ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成25年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 1 自尊感情を育むために
      ―児童・保護者との対話を通した教師のかかわり―
  • 佐野市立植野小学校 熊倉 志乃
  • 内地留学生研究集録(43集)P5~P8
  •  自尊感情は長い時間をかけて育まれていくもので、容易に構築されるものではない。しかし、教師がその態度や言葉によって肯定的メッセージを繰り返し発信することで、自尊感情を支える「自分はかけがえのない存在である」という感覚を育てることができるのではないだろうか。本研究は、個人のめあての達成に向けての取組を通して、このような自尊感情の基礎となる感覚を育てることをねらいとし、存在そのものに対する承認と他と比べないよさへの賞賛、共感、そして自己受容・自己理解・自己決定を促す教師による意図的な働きかけを行った。これにより、優越性にとらわれない自らのよさの発見、結果より過程を重視する新たな価値基準の形成などが促された。本研究における教師と児童・保護者との対話を通したやりとりは、他の教育活動においても取り入れることができるものと思われる。




TOP