ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成25年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 2 通常の学級における特別支援教育
      ―学級全体への支援に焦点を当てて―
  • 市貝町立市貝小学校 関谷 和代
  • 内地留学生研究集録(43集)P9~P12
  •   個と集団への支援のバランスが大切である中で、個への支援に偏りがちな状況があった。そのため、通常の学級における個と集団への支援の在り方について再考したいと考え、研究主題を設定した。研究を進めるにあたり、教師が日常的に「当たり前」としてとらえ取り組んでいる、学級づくりや授業づくりについて観察・調査を行った。そして、それらを特別支援教育の「安心感」と「わかりやすさ」の視点から整理し、考察することにした。その結果、通常の学級における特別支援教育は、改めて特別な支援を考えていくことではなく、日常的に行っている学級づくりや授業づくりを特別支援教育の視点でとらえ直すことで、より意味のある支援になっていくこと、集団への支援を個への支援に生かし、個への支援を集団への支援に生かすことで、学級のすべての子どもへの支援が充実することが分かった。




TOP