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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成25年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 特別支援学級における単元作り・授業作り
      ―生活単元学習の授業実践を通して―
  • 矢板市立片岡小学校 小林 洋子
  • 内地留学生研究集録(43集)P13~P16
  •  特別支援学級に在籍する児童の障害は多様である。将来の自立や社会参加につながる力の育成のためには、一人一人の教育的ニーズに応じた支援を行うことが重要である。特に、生活に自ら向き合おうとする意欲や自信・自立的な力を身に付けるためには、生活単元学習の学習内容を充実させることが重要である。そこで、生活単元学習を取り上げ効果的な展開のための指導計画の作成や、授業における具体的な支援の在り方について実践を通して研究した。具体的には、指導の充実のための四つの視点・個の児童の実態把握・各教科等を合わせた指導としての指導要素の検討を踏まえて、指導計画の作成・授業実践を行った。その結果、教師は学習活動の目標や児童へのかかわりや手立てが明確になり、児童は意欲をもち、自主的・主体的な取組の実現につながることが分かった。




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