調査研究
- 内地留学生研究集録(抄録)
- 平成25年度 内地留学生研究集録(抄録)
- 8 特別支援学級における算数的活動の指導の充実
- 宇都宮市立泉が丘小学校 監物 康代
- 内地留学生研究集録(43集)P33~P36
- 特別支援学級に在籍する児童は、実際的・具体的な内容の指導が効果的であるため、特に算数科において、具体物などを用いて実際的・具体的な活動を行う算数的活動を充実させることが大切であると考えた。
そこで、本研究の実践では、様々な算数的活動を取り入れ、算数的活動における児童の思考を追っていった。特別支援学級に在籍する児童への算数的活動は、「思考」、「言葉」、「活動」の三つを相互に関連付けて指導・支援に生かすと充実すること、教師が実際の活動の中で子どもの思考を追い、言葉を明確化するよう問いかけをすると充実することが分かった。