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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成26年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 7 軽度の知的障害がある生徒に対する情報教育の充実
  • 栃木県立栃木特別支援学校 岡田 幸児
  • 内地留学生研究集録(44集)P31~P34
  •  特別支援学校高等部では、軽度の知的障害がある生徒が増加しており、これらの生徒に対する職業的な自立支援の強化が課題となっている。そこで、情報科の指導内容をより充実させ、一般就労を目指す生徒が「仕事で使えるパソコン操作力」を身に付けられるようにしたい。「仕事で使えるパソコン操作力」を「パソコン操作の基本に関する内容」「ソフトウェア(ワープロソフト、表計算ソフト)の利用に関する内容」「実務的内容」の三つに分類し、指導法の研究や教材開発を行った。研究の結果、生徒にとって分かりやすく、取り組みやすく、使いやすい教材を授業で活用することで、生徒が意欲をもち、達成感や自信を得ながらパソコン操作に取り組むことにつながっていくことが分かった。また、それらの教材により、教師のもつパソコン操作に対する知識や技術に左右されずに授業を展開できることも分かった。




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