ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成26年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 13 地域連携教員による情報収集と教職員への情報提供の在り方
      ―上都賀地区をモデルに―
  • 日光市立大沢中学校 神山 幸江
  • 内地留学生研究集録(44集)P55~P58
  •  多くの学校で地域と連携した教育活動が進みつつあるが、教職員個々に目を向けると、取組や意識には温度差があるという課題が浮上している。地域の教育力を生かした教育活動をさらに推進していくためには、「地域連携教員」が取組の核となり、学校にとって必要な情報を収集し、教職員に的確に情報を提供することが必要不可欠であると考え、本主題を設定した。
     本研究では、地域の教育力となり得る様々な連携先のヒアリング調査及び結果の分析と考察を通して、「地域連携教員」による情報収集と教職員への情報提供のポイントを明らかにした。それらを踏まえ、収集した情報を整理し、効果的・効率的に教職員に情報を提供する一つの提案として、「地域との連携スタートブック(教職員用)」を作成した。




TOP