ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成26年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 15 素朴な概念を科学的な概念に変容させる理科学習の在り方
      ―電気の学習を通して―
  • 足利市立山前小学校 田名網 恒介
  • 内地留学生研究集録(44集)P63~P66
  •  科学的な概念の定着を図ることは、小学校及び中学校を通した理科学習を行う上で重要である。しかし、子どもたちは学校で学習する以前に日常の生活経験から、自分なりに素朴な概念を構成していることがある。そこで、電気の学習を通して、素朴な概念を科学的な概念に変容させたいと考えた。学習指導要領の内容から、問題解決の活動を繰り返し行うことにより、素朴な概念を科学的な概念に変容させることができると考えられる。概念を変容させる手立てとして、この問題解決の活動をふまえた上で、特に概念を「意識する」「顕在化する」「再構成する」活動に焦点を当てた。そして、その学習効果について、授業記録から検証した。その結果、顕在化させる上でイメージ図が効果的であることが分かった。また、概念を変容させるためには、何度も検証し結果を積み重ねていくことが必要であることが分かった。




TOP