ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成27年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 自閉症のある児童との意思疎通を深める指導
      ―A児との一対一でのかかわりを通して―
  • 小山市立乙女小学校 古川 芳恵
  • 内地留学生研究集録(45集)P13~P16
  •  自閉症のある児童は、社会性やコミュニケーションの困難等により教師等との意思疎通が図りにくいことがある。自閉症のある児童が意思疎通を円滑に行えるようにするには、安心感に基づいた自分と相手との関係性を築くことが大切であると考えた。本研究では、「お絵かき」が好きな児童の相談場面の行動観察とビデオ録画を行い、児童のしぐさ、表情、視線、声の調子等の行動の変化から児童が発信した思いを教師が受け止め即応しているかを分析し、児童及び教師の変容について考察した。
     教師が自閉症のある児童のうまくいっているところを生かして思いを受け止めるかかわりを繰り返すことで、児童は教師に対する安心感をもち、教師に対する働きかけが出てきたり教師の思いを理解して行動したりするようになることを確認することができた。




TOP