ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成27年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 9 不適切な養育を受けている児童の理解と学校における支援の在り方
      ―教師のよりよい気付きとかかわりを通して―
  • 宇都宮市立横川東小学校 佐藤 善弘
  • 内地留学生研究集録(45集)P37~P40
  •  児童虐待が社会的問題として広く認知されるようになった。保護者の虐待や不適切なかかわりにより愛着の形成に課題を抱え、学校での生活に適応できない児童がいる。そこで、保護者による不適切な養育は特別な問題ではなく、どの学校でも起こりうるという視点を教師がもつことで、より子どもの気持ちに寄り添った支援ができるのではないかと考えた。本研究では、アンケートや情緒障害児短期治療施設での児童観察などをもとに、校内支援につなげるための教師の気付きと対応、安心感を高めるための児童へのかかわり方を考察した。本研究を通じて、教師一人一人が日頃から児童にしっかりと向き合い、組織的に対応することの重要性を確認できた。また、教師が児童の背景や感情を理解し認めながら、安心感を高めるかかわりを一貫して行っていくことの大切さが分かった。




TOP