ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成28年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 5 子どもが自発的に学ぶためのかかわり
      ― A児へのひらがなの読みの支援を通して ―
  • 足利市立梁田小学校 眞尾 恵子
  • 内地留学生研究集録(46集)P21~P24
  •  これまで学校において、意欲をもてずに学習に取り組むことが難しい児童と出会ってきた。そこで、子どもが自ら学習に向かうために、教師はどのように支援することが大切なのか、A児へのひらがなの読みの支援を通して明らかにしたいと考えた。そのため、相談場面における子どもと教師のかかわりをビデオで記録し、子どもが自発的に学ぶための教師のかかわりについて省察した。
     その結果、子どもが自発的に学ぶための教師のかかわりとして、子どもの思いを行動から推察し、受け止め、「子どもが安心できるための拠り所となるものを大切にする」「子どもの試行錯誤を一緒に楽しみながら見守り待つ」「子どもの考えの道筋を手立てに生かす」「課題を通してわかり合えたことを共に喜ぶ」「子どもの好きなことを共有する」ことが大切であると分かった。




TOP