調査研究
- 内地留学生研究集録(抄録)
- 平成29年度 内地留学生研究集録(抄録)
- 1 学校・家庭・地域との連携・協働の促進
― 学校は何から始めるべきなのか ― - 足利市立御厨小学校 川田 純
- 内地留学生研究集録(47 集)P5~P8
- 学校・家庭・地域が充実した連携・協働を行うことによって、子どもの学力やコミュニケーション力が向上し、地域が学校に協力的になるなど、多くの効果が現れている。ところが、学校によっては、いくつかの連携はあっても、協働は少なく、活発とは言えない状況がある。その改善すべき課題として「教職員の理解不足」という課題があることを知り、「学校は何から始めるべきなのか」をテーマに研究に取り組んだ。ヒアリング調査や課題解消に向けた取組案作成及び実践した結果、学校と地域の連携・協働を促進するためには、学校は教職員の知識・理解を深められる場を設定することが重要であると検証できた。そして、実態に即した現職教育と継続的な連携・協働便りが学校と地域の連携・協働に関する教職員の意識の変容に有効であることが分かった。