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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成29年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 8 気付きを組織的な指導・支援につなげる取組
  • さくら市立上松山小学校 柳原 守
  • 内地留学生研究集録(47 集)P33~P36
  •  児童指導主任や担任として校務にあたる中で、児童指導上の問題が多様で複雑化してきていると感じている。また、担任一人での対応が難しい事例が増えており、組織での対応の必要性も強く感じてきた。
     本研究では、教職員の気付きに重点をおき、その気付きを組織的な指導・支援につなげるための取組を実践し、教職員への聞き取りやアンケート調査などから考察した。気付きの視点を明確にし、教職員全体で共有するという実践を通して、教職員が児童をよくみて、危機意識をもって「おやっ」と気付く、という姿勢が確かなものになった。さらに児童指導体制の整備や児童指導主任の役割の明確化により、教職員一人一人の気付きが組織的な指導・支援につながった。この取組により、児童に変容が見られ、児童への気付きを生かした組織的な指導・支援が有効であることが分かった。




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