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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成30年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 2 組織的な指導・支援の充実に向けた情報共有の在り方
  • 小山市立羽川西小学校 長野 岳水
  • 内地留学生研究集録(48集)P9~P12
  •  児童指導上の課題が複雑化・多様化している現在、課題を抱える児童に適切な指導・支援を行うには、職員全体で情報を共有し、児童理解を深めておく必要がある。そこで、A小学校の情報共有のための取組を見直しながら、組織的な指導・支援の充実に向けた情報共有の在り方について研究したいと考えた。具体的には、シートを作成・活用して情報共有の確実性や多面性を高める取組や、児童指導の中核的な立場にある職員の連携の図り方を見直し、共有した情報を組織的な指導・支援の充実につなぐ取組などを実践し、教職員への聞き取りやアンケート結果などを基に考察した。
     その結果、職員間で情報共有を確実に行い、児童指導・教育相談・特別支援教育の三つの視点から複数の職員で対応策を検討することが、組織的な指導・支援の充実へとつながる手応えを感じることができた。




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