ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 令和4(2022)年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 5 通級による指導での指導・支援を通常の学級に生かす取組
  • 那須塩原市立稲村小学校 星野 美江
  • 内地留学生研究集録(52集)P21~P24 
  •  通常の学級には、通級による指導を受ける児童を含め、様々な特性をもつ児童が在籍している。通常の学級担任が通級による指導について理解を深め、児童への指導・支援に生かされれば、全ての児童にとってよりよい学校生活の基盤を形成するのではないかと考えた。本研究では、通級による指導を受ける児童の学級担任と通級担当者にアンケート調査を行い、通常の学級と通級による指導との連携の課題を明らかにした。そして、課題解決の手掛かりとして「通級連絡ファイル」の様式を提案し、通常の学級担任と通級担当者、保護者の連携のツールとして活用した。さらに、通級による指導と通常の学級での指導・支援のつながりを意識した実践を行い、児童の変化を探った。三者間の連携は、指導・支援に一貫性をもたせ、支援者同士の情報共有の意識を高めるとともに、児童の主体性を高めることが確認できた。




TOP