ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 令和4(2022)年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 7 特別支援学校のセンター的機能の在り方
      ― A特別支援学校相談部における取組と相談場面におけるかかわりからの一考察 ―
  • 栃木県立わかくさ特別支援学校 岡田 笑子
  • 内地留学生研究集録(52集)P29~P32
  •  限られた機会の中での相談の充実と相談担当者としての自身の力量が課題と感じ、A特別支援学校相談部における取組と、相談場面における幼児とのかかわりの二つの実践を通して、特別支援学校のセンター的機能の在り方について考察した。本研究を通して、センター的機能を進める特別支援学校の教員が自校の実践に目を向け、自校の教育を充実させていくことが、校外における支援にも生きるものであると考えた。また相談担当者が、相談者のことをよく知ろうとすることは、子どもに合った支援について一緒に考えていく上で大切であると分かった。今後、センター的機能についての評価を、特別支援学校内で適切に行っていくためには、校内のセンター的機能についての理解と特別支援学校の相談担当者同士がつながる仕組みづくりなどが求められると考える。




TOP