とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 教職員研修 > 新任教務主任研修(小中)受講者への連絡

平成18年度 新任教務主任研修(小中)受講者への連絡

新任教務主任研修(小中)第1日(6/9・金)について以下のとおり連絡します。

 次のものをご持参ください。
  @ 自校の教育課程表や学校概要等(1部)
  A 事前課題(本ページよりダウンロードし、記入したもの1部)
       これらは、午後の講話・演習「学校組織マネジメント」で使います。

 会場は、総合教育センター409研修室となります。また、受付は、409研修室前で行います。

 事前課題について
 どこの学校にもその学校が存在する意義や使命があります。学校が創立された当初は、それがはっきりしていました。しかし、現在はどうでしょうか。自分の勤務する学校が何のために存在するのか、自分の学校はどんな役割を担っているのか、明確に答えられるでしょうか。ここでは、原点に立ち返って、自分の学校の役割や望まれていること、期待されていることなどを考えていただきたいと思います。
次の表に、「あなたの学校が、次のそれぞれの対象から期待されていることや望まれていること」を書いてください。

【小学校用】
    (小学校の受講者)

  【中学校用】
    (中学校の受講者)
 
     
 書き方の一例(小学校)
それぞれの対象から、本校がどのように期待されたり、望まれたりされているかについて、記入してください。右は、小学校を例にしたものですが、このような形で記入してくだされば結構ですので、自分の勤務する 学校について、よく考え、記入してください。




 様式のダウンロードはこちらから

  ダウンロード

小学校用 
中学校用 

センター案内