平成18年度 栃木県教育研究発表大会 案内
栃木県教育研究発表大会事務局 TEL:028-665-7204 FAX:028-665-7303 |
||
栃木県教育研究発表大会が平成19年1月26日(金)・27日(土)の両日、栃木県総合教育センターで行われ、
延べ1,300人を超える教師や教育関係者らが参加し、盛会のうちに終了いたしました。
ご参会及びご発表いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
※ をクリックすると発表概要がご覧いただけます。
※ をクリックして当日の発表の様子がご覧いただけます。
延べ1,300人を超える教師や教育関係者らが参加し、盛会のうちに終了いたしました。
ご参会及びご発表いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
※ をクリックすると発表概要がご覧いただけます。
※ をクリックして当日の発表の様子がご覧いただけます。
会場 : 栃木県総合教育センター <アクセス>
日 程 | 午 前(10:00~12:30) | 午 後(13:30~16:00) |
平成18年 1月26日 (金) |
開会式(9:30~10:00) 人権教育部会 児童・生徒指導部会 学習指導部会・小学校分科会 環境教育部会 |
小学校英語活動部会 特別支援教育部会 心の教育部会 幼児教育部会 学習指導部会(中学校・高校分科会) スキルアップ部会(音楽) |
日 程 | 午 前(9:30~12:00) | 午 後(13:00~15:30) |
1月27日 (土) |
学校経営部会 生涯学習部会 健康教育部会 情報教育部会 |
学力向上部会 キャリア教育部会 学級経営部会 スキルアップ部会(情報) |
スキルアップ部会(図工・美術) |
開会式 | 1/27 午前 |
開会式の様子 |
人権教育部会 | 1/26 午前 |
テーマ | 学校教育における人権教育の充実を目指して |
|
発表タイトル | 互いに認め合い、助け合う人間関係を目指し、積極的に自己表現できる児童の育成 | |
楽しく誇りのもてる河内中 ~望ましい人間関係づくりを基盤として~ | ||
一人ひとりを大切にする社会を築くために ~体験型学習を通しての人権教育~ |
||
児童・生徒指導部会 | 1/26 午前 |
テーマ | 不登校児童生徒への対応 |
|
発表タイトル | 不登校児童生徒のための適応指導プログラムの作成 | |
長期不登校生徒への対応から学ぶ ~一人一人が輝くために~ | ||
学習指導部会・小学校分科会 | 1/26 午前 |
テーマ | 基礎・基本の定着を図る学習指導の充実 |
|
発表タイトル | 学ぶ意欲を高める社会科授業 ~社会的な見方考え方を深める話し合いの在り方~ |
|
算数・数学科の基礎・基本を保証する授業 ~授業映像を活用した授業改善を目指して~ |
||
栃木の子どもの学力向上を図る学習指導プラン | ||
環境教育部会 | 1/26 午後 |
テーマ | 学校ビオトープを活用した実践と教育的効果の検証 |
|
発表タイトル | 南小ビオトープでの児童の実践について ~SPP講座での学習を通して~ |
|
学校ビオトープを活用した実践と教育効果の検証 ~SPPを活用したビオトープ委員会の活動について~ |
||
学校ビオトープを活用した実践と教育効果の検証 | ||
小学校英語活動部会 | 1/26 午後 |
テーマ | 小学校英語活動について考える ~実践事例を通して~ |
|
発表タイトル | 進んでコミュニケーションする子どもを育てる |
|
大田原市の英語活動 | ||
「総合的な学習の時間」における英語活動 | ||
特別支援教育部会 | 1/26 午後 |
テーマ | 小・中学校における特別支援教育の展開 |
|
発表タイトル | 通常の学級における特別支援教育 ~支援に生かす個別の指導計画の評価と改善~ |
|
中学校における発達障害のある生徒の指導の在り方 | ||
心の教育部会 | 1/26 午後 |
幼児教育部会 | 1/26 午後 |
テーマ | 幼児期から学童期への子供の育ちを支える ~確かな学びに向けて~ |
|
発表タイトル | 異年齢児保育 ~コーナー保育、その環境設定と子どもの姿~ | |
「学び」から見た保育・授業づくり ~「生きる力」の基礎をはぐくむ視点からの保育・授業研究~ |
||
学習指導部会・中高分科会 | 1/26 午後 |
スキルアップ部会 | 1/26 午後 |
発表タイトル | ||
○ 音楽 |
創作活動のアイディアと見取りのポイント | |
学校経営部会 | 1/27 午前 |
テーマ | 「授業力」向上を図る鍵 ~授業研究、児童生徒による授業評価を生かして~ |
|
発表タイトル | 授業評価を生かした授業改善の在り方に関する調査研究 ~教員の学び合う体制づくり~ |
|
教師が元気・子どもも元気 ~同僚性を高め、学び合い、支え合う教師集団を目指して~ |
||
学校評価実施に当たっての工夫と今後の課題 | ||
生涯学習部会 | 1/27 午前 |
テーマ | 地域の教育力の向上を目指して ~社会教育主事有資格教員の在り方~ |
|
発表タイトル | 社会教育主事有資格教員の活動に関する調査研究 ~社会教育主事有資格教員の活動のさらなる充実・促進のために~ |
|
地域の教育力を活かした社会教育主事有資格教員の取組 ~学校支援ボランティアとのかかわりを通して~ |
||
地域における社会教育主事有資格教員の取組 ~地域の中でのかかわりを通して~ |
||
健康教育部会 | 1/27 午前 |
テーマ | 学校における食に関する指導の推進 |
|
発表タイトル | 食に関する指導調査実践研究から ~各教科における食に関する指導の研究~ |
|
正しい食習慣を育て地域で培おう北小っ子の食育 | ||
岩舟町における食に関する指導の推進 ~望ましい食の習慣化をめざして~ |
||
情報教育部会 | 1/27 午前 |
テーマ | 学校ホームページの在り方 |
|
発表タイトル | 学校ホームページによる情報発信 | |
学校Webサイト活用法 ~誰に何を期待されているのか?~ | ||
CMSを用いた校内Webページの活用 | ||
スキルアップ部会(図工・美術) | 1/27 午前・午後 |
発表タイトル | ||
○ 図工・美術 |
明日から自信がつくスケッチの指導法 ~クロッキー・デッサン・着彩編~ |
|
学力向上部会 | 1/27 午後 |
テーマ | 「確かな学力」を育成する指導の在り方 |
|
発表タイトル | 確かな学力」の向上を目指した指導の在り方 ~学ぶ意欲の育成を考慮した各教科の指導の工夫~ |
|
個に応じた指導の充実による「確かな学力」の向上 ~国語科、算数科の授業実践を通して~ |
||
児童が主体的に学び、一人一人に確かな学力をつけるために ~算数科における教材の開発と指導方法の工夫・改善を中心として~ |
||
キャリア教育部会 | 1/27 午後 |
テーマ | 学校教育におけるキャリア教育の充実を目指して |
|
発表タイトル | 学校教育におけるキャリア自己概念へのアプローチに関する一考察 ~生き方を考えるプロセスを重視した実践を通して~ |
|
夢や希望を育み、生き方を学ぶ教育 ~キャリア教育の研究実践を通して~ |
||
小学校におけるキャリア教育の推進について | ||
学級経営部会 | 1/27 午後 |
テーマ | 児童生徒の実態把握に基づく学級経営の在り方 |
|
発表タイトル | 全校で取組むQ-Uを活用した学級経営 | |
達課題を指標とした学級経営の在り方 | ||
スキルアップ部会(情報) | 1/27 午後 |
発表タイトル | ||
○ 情報 |
パワーポイントを使ったプレゼンテーションの作り方 | |