参加案内
- 栃木県教育研究発表大会
- 平成29年度 栃木県教育研究発表大会
- 学力向上部会
- 部会テーマ:目指そう!とちぎの子どもたちの学力向上
-
本部会では、総合教育センターでの「主体的・対話的で深い学び」に関する調査研究の報告と、県教委事務局学校教育課学力向上推進室の「とちぎっ子学力アッププロジェクト」についての取組及び関係市町教育委員会・協力校での実践についての発表がありました。
【発表1】
「主体的・対話的で深い学び」に関する調査研究報告
県総合教育センター研究調査部から、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善をするために、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を実現できた子どもの姿の例や、効果的な教師の手立ての例についての調査研究の概要が報告されました。
【発表2】
学力向上に向けた取組について
-各学校の課題解決に向けた授業改善を通して-
県教委事務局学校教育課学力向上推進室から、とちぎっ子学力アッププロジェクトの概要やその現状と課題について説明がありました。また、「主体的・対話的で深い学び」につながる具体的な取組についての報告がありました。その後、学力向上に向けた取組について、鹿沼市教育委員会、塩谷町教育委員会、塩谷町立玉生小学校、足利市立毛野小学校から具体的な実践研究についての発表がありました。
-
- 【参加者の感想】
- 自校でも主体的・対話的で深い学びについて校内研究をしているので、活用させていただきたいと思います。
- 学力向上のために指導力向上を目指す視点や、それにせまる具体的な実践を発表していただいたので、今後、取り組むべきことが分かりました。
- 各市町の取組をうかがい、様々なアプローチで学力向上に取り組んでいる様子が分かりました。
- 3市町の取組が、教員の指導力育成に確実につながっていることが分かり、とても参考になりました。