とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 教職員研修 > 新任教務主任研修(小・中)受講者への連絡

平成20年度 新任教務主任研修(小・中)受講者への連絡

新任教務主任研修(小・中)第1日(6/5・木)について以下のとおり連絡します。

 次のものをご持参ください。
  @ 自校の教育課程表や学校概要等(1部)
  A 事前課題(本ページよりダウンロードし、記入したもの1部)
       これらは、午後の講話・演習「学校組織マネジメント」で使います。

 会場は、総合教育センター408研修室です。また、受付は、408研修室前で行います。

 事前課題について
 どこの学校にもその学校が存在する意義や使命があります。学校が創立された当初は、それがはっきりしていました。しかし、現在はどうでしょうか。自分の勤務する学校が何のために存在するのか、自分の学校はどんな役割を担っているのか、明確に答えられるでしょうか。
 この研修では、原点に立ち返って、自分の学校の役割や望まれていること、期待されていることなどを考えていただきます。
 次の表に、「あなたの学校が、次のそれぞれの対象から期待されていることや望まれていること」を記入し、研修当日にご持参ください。

【小学校用】
  【中学校用】
 
     
 <参考>
 書き方の一例
自分の勤務する学校が、対象となるそれぞれの人たちから、期待されていることや望まれていることを、よく考え記入してください。




 様式のダウンロードはこちらから

  ダウンロード

小学校用 
中学校用 

センター案内