とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
 ホーム > 教職員研修 > 特別講座「中学校新学習指導要領における放射線の学習について」

特別講座「中学校新学習指導要領における放射線の学習について」

 学習指導要領の改訂に伴い、放射線の学習が中学校理科で実施されるようになりました。放射線の学習内容は、しばらく中学校学習指導要領中には含まれていませんでした。そこで、総合教育センターでは特別講座として、「中学校新学習指導要領における放射線の学習について」を開催することといたしました。
 この講座は、放射線について基礎的な知識をお持ちでない先生等にお勧めします。本講座では、日頃放射線を扱っている専門の先生に放射線についての基礎的な知識を解説していただいたり、手作りの「霧箱」を通して放射線を観察する内容を予定しています。製作した実験器具はお持ち帰りいただけます。自主研修の一環としてお考えいただき、開催要項をご覧の上、所定の用紙(別紙様式)にて、総合教育センターまで直接お申し込みください。

【 開催要項 】

1 研修名: 「中学校新学習指導要領における放射線の学習について」

2 目  的:  学習指導要領の改訂によって新たに取り扱われることになった放射線等に関する学習内容を正しく理解するとともに、授業で役立つ実験教材について学ぶ。

3 対  象 県内中学校理科教員  先着30名

4 研修日時 平成24年1月21日(土) 13:00〜15:30(受付12:30〜13:00)

5 研修内容等
主な内容 会 場
講話:放射線の基礎知識
  帝京大学(宇都宮キャンパス)理工学部
  バイオサイエンス学科教授 梶谷 正行
講話:新学習指導要領における放射線の学習内容
講話・演習:霧箱による放射線の観察
  総合教育センター指導主事
総合教育センター
 化学実験室
 (西側実験実習棟3F)

6 持参するもの 材料費500円
     
  • 各自霧箱を作成し持ち帰っていただくため、容器・ドライアイス代など材料費500円を集めさせていただきます。

7 申し込み方法等
  • 希望者は所定の用紙にて総合教育センターあてにFAXで申し込んでください。
  •       (締め切り:平成23年1月11日(水))
  • 受講できる方には、準備物等をご連絡いたします。また、定員を超えた場合、受講を遠慮いただくことがあります。その場合もご連絡いたします。
  • 旅費については、各所属でご負担くださるようお願いします。
                         


申込FAX用紙 ダウンロード

  申込FAX用紙 ダウンロードはこちら
※ 1月11日(水)までに、申し込みください。 
pdfファイル

お問い合わせ

    総合教育センター研修部 
    〒320-0002 宇都宮市瓦谷町1070
    TEL 028-665-7202
    FAX 028-665-7218



センター案内