ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 学級・ホームルーム担任のための教育相談
  • 第2集 無気力な児童生徒の理解と指導
  •   

    • 目 次

    • まえがき

    • 1 無気力な児童生徒の基本的な理解
    • (1)無気力とは
    • (2)無気力の背景
    • (3)無気力の分類
    • (4)無気力のメカニズム
    • (5)無気力と発達課題

    • 2 学校における援助,指導の実際
    • (1)無気力な児童生徒に対するかかわりかた
    • ア 基本的な考え方
    • イ 指導過程
    • ウ 基本的なかかわり方
    • エ 具体的行動の手だて
    • (ア)ホームルーム,学校行事,部活動,クラブ活動での指導
    • (イ)授業における指導
    • (ウ)周囲に対しての働きかけ
    • (2)無気力な児童生徒の親に対するかかわり方
    • ア 基本的な態度
    • イ 「甘える」ことの意味
    • ウ 学習と親の態度
    • エ 親に対する援助,指導のポイント
    • (3)やる気を起こす学級経営(無気力の予防のために)

    • 3 事  例
    • (1)小学生の事例
    • (2)中学生の事例
    • (3)高校生の事例

    • 参考文献

    • あとがき
TOP