調査研究
- 調査研究事業
- 学級・ホームルーム担任のための教育相談
- 第8集 いじめへの対応(2) -いじめ再考-
-
- まえがき
- 1 いじめ問題を考える
- いじめ問題の深刻化
- いじめとは
- 現代のいじめの特徴
- 広がるいじめの世界
- 2 今、教室で起きているのは
- いじめを生み出す教室空間
- いじめの四層構造
- いじめの見えにくさ
- いじめを加速するもの
- 潜行し重大化してから見える現実
- 3 子どもの世界の再生をめざして
-いじめの世界の克服のために
- いじめにかかわる基本的姿勢
- いじめへの対応
- いじめ問題の予防
- 親との連携の中で
- 4 いじめをめぐる学校周辺の動き
- 弁護士が相談を受けるときの配慮点
- 学校・家庭と関係機関との連携
~家庭裁判所調査官の視点から~ - 判例から見る学校(教師)の義務
- 5 ノルウェーの「いじめ防止プログラム」
- 「いじめ防止プログラム」とは
- プログラムの基本原則
- プログラムの内容
- 日本との比較の中で
- 引用・参考文献
- あとがき