ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 学級・ホームルーム担任のための教育相談
  • 第8集 いじめへの対応(2) -いじめ再考-
  •   

    • まえがき

    • 1 いじめ問題を考える
    • いじめ問題の深刻化
    • いじめとは
    • 現代のいじめの特徴
    • 広がるいじめの世界

    • 2 今、教室で起きているのは
    • いじめを生み出す教室空間
    • いじめの四層構造
    • いじめの見えにくさ
    • いじめを加速するもの
    • 潜行し重大化してから見える現実

    • 3 子どもの世界の再生をめざして
        -いじめの世界の克服のために
    • いじめにかかわる基本的姿勢
    • いじめへの対応
    • いじめ問題の予防
    • 親との連携の中で

    • 4 いじめをめぐる学校周辺の動き
    • 弁護士が相談を受けるときの配慮点
    • 学校・家庭と関係機関との連携
      ~家庭裁判所調査官の視点から~
    • 判例から見る学校(教師)の義務

    • 5 ノルウェーの「いじめ防止プログラム」
    • 「いじめ防止プログラム」とは
    • プログラムの基本原則
    • プログラムの内容
    • 日本との比較の中で

    • 引用・参考文献

    • あとがき
TOP