ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 学級・ホームルーム担任のための教育相談
  • 第9集 学校教育相談の進め方
  •   

    • まえがき

    • 1 学校教育相談とは何か
    • 学校教育と教育相談
    • この資料の活用の仕方

    • 2 不登校
    • 不登校をどうとらえるか
    • 不登校の初期への対応は
    • 全く来ない子への対応は
    • 保健室登校なら
    • 進級、卒業の判断は

    • 3 いじめ
    • いじめの何が問題か
    • いじめる子は悪い子か
    • 「グループ内いじめ」とは
    • 学級ぐるみのいじめとは
    • いじめに気付いたら
    • いじめの気配を感じたら
    • いじめの訴えがあったら
    • 解決に向けた指導は

    • 4 非  行
    • 非行をどう理解するか
    • 非行にどう対応するか
    • 校内での問題への対応は
    • 校外での問題への対応は
    • 薬物問題への対応は

    • 5 落ち着きのない子
    • 落ち着きのない子とは
    • 学習障害とは
    • 学級での対応は
    • 学校としての対応は・家庭との連携について

    • 引用・参考文献

    • あとがき
TOP