調査研究
- 調査研究事業
- 学級・ホームルーム担任のための教育相談
- 第18集 自殺予防教育について考える-危機を乗り越える力に焦点を当てて-
-
- まえがき
- 第1章 (概要編 ) 学校における自殺予防教育とは
- 子どもの自殺の実態
- 子どもの自殺予防における教師への期待
- 「学校における自殺予防」の体制づくり
- 自殺予防教育の方法と課題
- 間接的な自殺予防教育の充実に向けて
- 第2章 (研究編)危機を乗り越える力とは
- 危機を乗り越える力の定義
- 危機を乗り越える力の育成
- 危機を乗り越える力の構成要素
- 第3章 (基礎編)危機を乗り越える力を育むために
- 危機を乗り越える力の具体的な育成目標の設定
- 危機を乗り越える9つの力
- 育成目標 危機を乗り越える9つの力
- 第4章 (指導・援助編)9つの力を育む教師の指導・援助とは
- 小学校低学年での例
- 小学校高学年での例
- 中学校での例
- 中学校・高等学校での例
- 高等学校での例
- まとめ
- 「危機を乗り越える力」を育成する時の視点
- 今後の課題
- 〈参考文献〉〈教育相談部発行資料〉
- あとがき
- ■まとめてダウンロードする (2.1MB)