ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 学級・ホームルーム担任のための教育相談
  • 第18集 自殺予防教育について考える-危機を乗り越える力に焦点を当てて-
  •   

    • まえがき

    • 第1章 (概要編 ) 学校における自殺予防教育とは
    • 子どもの自殺の実態
    • 子どもの自殺予防における教師への期待
    • 「学校における自殺予防」の体制づくり
    • 自殺予防教育の方法と課題
    • 間接的な自殺予防教育の充実に向けて

    • 第2章 (研究編)危機を乗り越える力とは
    • 危機を乗り越える力の定義
    • 危機を乗り越える力の育成
    • 危機を乗り越える力の構成要素

    • 第3章 (基礎編)危機を乗り越える力を育むために
    • 危機を乗り越える力の具体的な育成目標の設定
    • 危機を乗り越える9つの力
    • 育成目標 危機を乗り越える9つの力

    • 第4章 (指導・援助編)9つの力を育む教師の指導・援助とは
    • 小学校低学年での例
    • 小学校高学年での例
    • 中学校での例
    • 中学校・高等学校での例
    • 高等学校での例

    • まとめ
    • 「危機を乗り越える力」を育成する時の視点
    • 今後の課題

TOP