No |
書 籍 名 |
著 者 名 |
発 行 所 |
1 |
変わる高校国語の新しい理論と実践 |
大滝一登、幸田国広 |
大修館書店 |
2 |
「資質・能力」を育成する国語科授業モデル(小学校新学習指導要領カリキュラム・マネジメント) |
青山由紀、白石範孝 |
学事出版 |
3 |
インクルーシブな国語科授業づくり |
原田大介 |
明治図書 |
4 |
歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン: 思考力・判断力・表現力の育て方 |
福井憲彦, 田尻信壹 |
明治図書出版 |
5 |
新 社会科授業づくりハンドブック 中学校編 |
全国社会科教育学会 編 |
明治図書 |
6 |
新 社会科授業づくりハンドブック 小学校編 |
全国社会科教育学会 編 |
明治図書 |
7 |
理論×実践で追究する!数学の「よい授業」 |
相馬 一彦・國宗 進・二宮 裕之 |
明治図書 |
8 |
支援が必要な子への算数指導 |
中島繁雄 |
小学館 |
9 |
中学校数学50の難所 ストンと落ちる教え方 |
五十嵐 一博 |
明治図書 |
10 |
小学校算数 アクティブ・ラーニングを目指した授業展開 ―主体的・協働的な学びを実現する― |
笠井 健一 |
東洋館出版社 |
11 |
六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて |
寺本貴啓、後藤顕一、藤江康彦 |
東洋館出版社 |
12 |
”ダメ事例”から授業が変わる!小学校のアクティブ・ラーニング入門-資質・能力が育つ”主体的・対話的で深い学び |
寺本貴啓、後藤顕一、藤江康彦 |
文溪堂 |
13 |
アクティブ・ラーニングの授業展開小学校理科 |
森田和良【編】 日本初等理科教育研究会【著】 |
東洋館出版社 |
14 |
英語で教える英語の授業 |
望月正道・相澤一美 笠原 究・林 幸伸 |
大修館書店 |
15 |
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業プラン |
巽 徹 |
明治図書 |
16 |
英語を使いこなすための実践的学習法 |
田中 茂範 |
大修館書店 |
17 |
学校の感染症対策 |
白鴎大学教育学部教授 岡田晴恵 |
東山書房 |
18 |
よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル |
新谷まさこ 福井聖子 |
ひかりのくに |
19 |
「水泳指導の手引」(三訂版)学校体育実技指導資料 |
文部科学省 |
アイフィス |
20 |
器械運動指導の手引 学校体育実技指導資料 |
文部科学省 |
東洋館出版社 |
21 |
美術教育の題材開発 |
三澤 一実 |
武蔵野美術大学出版 |
22 |
声の科学 |
斉田 晴仁 |
音楽之友社 |
23 |
これからの鑑賞の授業2 |
公益財団法人音楽鑑賞振興財団 編 |
公益財団法人音楽鑑賞振興財団 |
24 |
小学校にプログラミングがやってきた!超入門編 |
上松 恵理子 |
三省堂 |
25 |
10才からはじまるプログラミング図鑑:たくましくまなぶスクラッチ&Python超入門 |
キャロル ヴォーダマン |
創元社 |
26 |
小学生からはじめるわくわくプログラミング |
阿部 和広 |
日経BP社 |
27 |
未来を拓く資質・能力と新しい教育課程―求められる学びのカリキュラム・マネジメント |
松尾 知明 |
学事出版 |
28 |
子ども食堂をつくろう 人がつながる地域の居場所づくり |
NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク |
明石書店 |
29 |
「家族団欒」の教育学 多様化する家族の関係性と家庭維持スキルの応用 |
鈴木昌世 |
福村出版 |
30 |
地域の教育力を育てる:子どもとおとなが学びあう生涯学習社会に向けて |
柴田彩千子 |
学文社 |
31 |
公民館職員の仕事 |
片野親義 |
ひとなる書房 |
32 |
指導者の「指導者」が教える先生の力を最大限に引き出すメソッド |
中竹 竜二 |
東洋館出版社 |
33 |
カリキュラムマネジメント・ハンドブック |
田村知子 村川雅弘 吉冨芳生 西岡 加名恵 |
ぎょうせい |
34 |
楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編 |
文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター |
文溪堂 |
35 |
学級・学校文化を創る特別活動 中学校編 |
文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター |
東京書籍 |
36 |
これからの道徳教育と「道徳科」の展望 |
赤堀 博行監修 |
東洋館出版社 |
37 |
アクティブ・ラーニングを考える |
教育課程研究会 |
東洋館出版社 |
38 |
公立学校の挑戦 小学校―人間関係づくりで学力向上を実現する― |
河村茂雄、粕谷貴志 |
図書文化社 |
39 |
「資質・能力」を育成する道徳科授業モデル |
加藤宣行 |
学事出版 |
40 |
「教師を辞めようかな」と思ったら読む本 |
新井肇 |
明治図書 |
41 |
シリーズ☆障害児のためのステップアップ授業術6〈ことば・文字・数〉基礎学習の教材づくりと学習法 |
進一鷹 |
明治図書 |
42 |
新訳版・思考と言語 |
ヴィゴツキー |
新読書社 |
43 |
学習につまずきのある子どもの指導 ひらがな・カタカナ・漢字の学習と指導 くり上がり・くり下がりの計算の学習と指導 時計・お金・買い物の学習と指導 |
進一鷹 |
星雲社 |
44 |
学級経営に活かす 教師のリーダーシップ入門 |
大前暁政 |
金子書房 |
45 |
怒らない!怒鳴らない! 特別支援教育の実践スキルⅠ 「場」から「個」への支援体制とスキル |
安藤隆男 平山論 |
明治図書 |
46 |
援助要請のカウンセリング |
本田真大 |
金子書房 |
47 |
正しいパンツのたたみ方 新しい家庭科の勉強法 |
南野忠晴 |
岩波ジュニア新書 |
48 |
「保育プロセスの質」評価スケール |
イラム・シラージ 他 |
明石書店 |
49 |
貧困と保育 |
秋田 喜代美 他 |
かもがわ出版 |
50 |
社会情動的スキルを育む「保育内容 人間関係」乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力 |
無藤 隆 他 |
北大路書房 |