No |
書 名 |
著 者 名 |
発 行 所 |
1 |
学校の枠をはずした東京大学「異才発掘プロジェクト」の実験 凸凹な子どもたちへの50のミッション |
東京大学先端科学技術研究センター 中邑研究室 |
どく社 |
2 |
女性リーダーが生まれるとき 「一皮むけた経験」に学ぶキャリア形成 |
野村 浩子 |
光文社新書 |
3 |
人権教育への招待 ダイバーシティの未来をひらく |
神村 早織 森 実 |
解放出版社 |
4 |
はじめて学ぶLGBT 基礎からトレンドまで |
石田 仁 |
ナツメ社 |
5 |
公民館のしあさって |
公民館のしあさって 出版委員会 |
ホーダーインク |
6 |
人生100年時代を生き抜く力を育てる 個別最適化の教育 |
西川 純 |
学陽書房 |
7 |
社会教育経営実践論 |
佐藤 晴雄 佐々木 英和 |
放送大学教育振興会 |
8 |
子どもの貧困と「ケアする学校」づくり |
柏木 智子 |
明石書店 |
9 |
学校のいじめ対策と弁護士の実務 -予防・初期対応から第三者委員会まで- |
坂田 仰 他 |
青林書院 |
10 |
教師が学びあう学校づくり |
脇本 健弘 他 |
第一法規 |
11 |
21世紀の教育 |
ダニエル・ゴールマン 他 |
ダイアモンド社 |
12 |
教室マルトリートメント |
川上 康則 |
東洋館出版 |
13 |
学級経営の教科書 |
白松 賢 |
東洋館出版 |
14 |
せんせいのつくり方 |
岩瀬 直樹 他 |
旬報社 |
15 |
教科別でわかる!タブレット活用授業 |
田中 博之 |
学陽書房 |
16 |
逆引き版ICT活用授業ハンドブック |
渡辺 光輝 |
東洋館出版社 |
17 |
ICT×インクルーシブ教育 誰1人取り残さない学びへの挑戦 |
鈴木 秀樹 |
明治図書 |
18 |
英語授業の「型」づくり おさえておきたい指導の基本 |
一般財団法人語学教育研究所 編著 |
大修館書店 |
19 |
学校における安全教育危機管理ガイド |
大阪教育大学附属池田小学校 著 |
東洋館出版社 |
20 |
学校の「危機管理マニュアル」等の評価・見直しガイドライン |
文部科学省 社会安全研究所 |
ジアース教育新社 |
21 |
確かな力が育つ知的障害教育「各教科を合わせた指導」Q&A |
名古屋 恒彦 |
東洋館出版社 |
22 |
自立活動ハンドブック 1 指導すべき課題を導く |
監修:下山 直人 |
ジアース教育新社 |
23 |
ひとりだちをするための進路学習 |
関口 トシ子 |
日本教育研究出版 |
24 |
死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由 ー麹町中学校で工藤勇一先生から学んだこと |
西川 幹之佑 |
時事通信出版局 |
25 |
中学・高校で使える「人間関係スキルアップワークシート」 |
嶋田洋徳・坂井秀敏 菅野純・山崎茂雄 著 |
学事出版 |
26 |
今日から始める学級担任のためのアドラー心理学 |
会沢 信彦 他 |
図書文化社 |
27 |
質の向上を目指す保育マネジメント |
井上 眞理子 他 |
中央法規出版 |
28 |
魅力的で特色ある園を目指して よくわかるカリキュラムマネジメントの進め方 |
神長 美津子 |
フレーベル館 |
29 |
今、もっとも必要なこれからの子ども・子育て支援 |
汐見 稔幸 他 |
風鳴舎 |
30 |
ICTを使って保育を豊かに:ワクワクがつながる&広がる28の実践 |
秋田 喜代美 他 |
中央法規出版 |
31 |
ちょっと気になる子の理解と育ち 知恵とワザ(これからの保育シリーズ11) |
久保山 茂樹 他 |
風鳴舎 |
32 |
園のリーダーのためのリスペクト型マネジメント 1 組織改革の4つの視点 |
大豆生田 啓友 |
フレーベル館 |