研修
- 令和元(2019)年度 教育課程研究集会〔幼児教育〕第1日
目 的 |
幼稚園教育要領の理解を深め、幼児教育の質の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日 時 |
令和元年 6月12日(水) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
対 象 |
幼稚園、幼保連携型認定こども園、保育所教職員等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研 修 内 容 |
1 説明 「研修の概要」 <全体会> 2 講話 「協議主題の解説」 <分科会> A:幼児理解に基づいた評価の在り方について B:障害のある幼児などへの指導や、障害のある幼児児童生徒との「交流及び共同学習」の推進について C:幼稚園における教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動について 3 研究協議「協議主題の理解と研究テーマの決定」 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講 師 |
松蔭大学コミュニケーション文化学部教授 山下 文一 先生 幼児教育センター職員 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研 修 の 様 子 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研 修 評 価 ・ 振 り 返 り シ | ト か ら |
0 本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。
【研修目標】
2 分科会
【研修目標】
3 本研修で参考になったこと、印象に残ったこと
|