室の八島
室の八島(むろのやしま)

元禄(げんろく)2年(1689年)3月29日(太陽暦5月18日)、芭蕉(ばしょう)と曾良(そら)は、『おくのほそ道』の旅における最初の歌枕の地、室の八嶋を訪れました。

歌枕「室の八島」は、下野国(しもつけのくに)にあるとされ、平安時代(へいあんじだい)以来、煙を題材にした「室の八島」の歌が詠まれました。

芭蕉が訪れた元禄期には、都賀郡(つがぐん)惣社村(そうじゃむら)の室八嶋大明神〔現在の栃木市(とちぎし)惣社町(そうじゃまち)の大神神社(おおみわじんじゃ)〕の説として、この神社の境内が歌枕「室の八島」の地とされ、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が貞操の証として、燃えさかる無戸室(うつむろ)で子を出産したという室八嶋明神の縁起が語られ、境内の八つの小島と池が、古歌に詠まれた歌枕「室の八島」だと説かれていました。
貞享(じょうきょう)2年(1685年)『日本名勝記(にほんめいしょうき)』・元禄1年(1688年)『下野風土記(しもつけふどき)』。

この縁起は、『日本書紀(にほんしょき)』巻2の神話や中世の『浅間(あさま)の本地』などをもとにした説話です。

大神神社

室の八嶋に詣(けい)す。同行曾良が曰はく、「此の神は、木の花さくや姫の神と申して、富士一体なり。無戸室に入りて焼け給ふ(たもう)ちかひのみ中に、火々出見(ほほでみ)のみこと生まれ給ひしより、室の八嶋と申す。又、煙を読み習はし侍る(はべる)もこのい謂はれ(いわれ)なり。」将(はた)、このしろといふ魚を禁ず。縁起の旨、世に伝ふ事も侍りし。

室の八嶋に参詣(さんけい)しました。

同行の曽良が言うことには、「この室八嶋大明神の祭神は、木の花さくや姫の神と申して、富士山にまつられた神と同じです。

姫が戸口のない塗りごめの室にはいって、誓いを立てて火をつけ、火の中で、火々出見尊(ほほでみのみこと)がお生まれになったということから、室の八嶋と申します。

また煙にちなんだ和歌を詠むのが習わしになっているのもこうした理由によります。

それからまた、この土地ではコノシロという魚を食べるのを禁じています。」こうした縁起の趣旨で、世間に伝えられている話もあります。


鳥居


室の八島にかかる橋


浅間神社の祠


石碑


下野の歌枕「室の八島」に芭蕉は興味をひかれ、歌枕の地をたずねました。

当時は惣社村の室八嶋大明神の地にある八つの島と池が、歌枕「室の八島」だとされていました。

ここで芭蕉は「糸遊(いとゆふ)に結びつきたる煙(けぶり)かな」の句を詠みました。

「糸遊」はかげろう。

ただしこの句は『おくのほそ道』には収められていません。

また、「あなたふ(トウ)と木の下暗も日の光」という句を作っており、これを推敲(すいこう)したものが日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)での句になっています。

その後、壬生(みぶ)・楡木(にれぎ)を通って、この日は鹿沼(かぬま)に宿をとりました。


『おくのほそ道』で、曽良が語ったと記されている室八嶋大明神の縁起説話は、中世の『浅間の本地』の物語に近似する説話です。

元禄期の室八嶋大明神では、『浅間の本地』に基づいた縁起が語られていたことが『下野風土記』に記されています。

『おくのほそ道』で曽良に語らせた室の八嶋の由来は、当時の室八島大明神の縁起語りを反映していました。


『下野風土記』によれば、元禄期には、室八嶋大明神の右の池に八つの小島があり、「八嶋」と呼ばれ、その中には琵琶島(びわじま)・琴島(ことじま)と呼ばれるものもありました。

島ごとに小さな祠(ほこら)があり、古くは池に清水が湧いて水気の「けぶり」(川霧)が立ったといいますが、池の水は枯れていたので、「けぶり」は立たなかったといいます。

近世の当地では、歌枕「室の八島」の「煙」が、この池から立ち上がる水気(川霧)として理解されていました。

芭蕉が訪れた当時の有様がうかがえます。


現在の大神神社の境内には、橋で結ばれている八つの小島があり、島のまわりは池になって水がたたえられています。

気温と水温の関係で、「けぶり」(川霧)が立つことがあるといいます。

現在では、八つの島には香取神社(かとりじんじゃ)・二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)・熊野神社(くまのじんじゃ)・浅間神社・雷電神社(らいでんじんじゃ)・鹿島神社(かしまじんじゃ)・天満宮(てんまんぐう)・筑波神社(つくばじんじゃ)がまつられています。

浅間神社は、富士山の神である木花咲耶姫を祭っており、安産の神様といわれています。