メニュー

臨時休業のお知らせ・確認方法校長室から学校案内定時制・通信制 共通定時制通信制保護者の皆様へ入学希望の皆様へ卒業生の皆様へ同窓会の活動学校評価一日体験学習について公開授業のご案内いじめ防止基本方針校外活動センターアクセス

学校経営グランドデザイン & ビジョン テーマ

新型コロナウイルスの感染予防

カウンタ

COUNTER1497649

オンライン状況

オンラインユーザー5人

令和3(2021)年 学悠館高校 開校17周年

 

学悠館ヒストリー&フューチャー

「KAGAKUDO 100 BOOKS/科学道100冊」 開催中

J-ALERTへの対応

学悠館高校では、臨時休業や始業時刻を変更する場合及び避難対応について指示する場合のみ、学校ホームページ・メール一括配信システム等でお知らせします。
H290928 Jアラート対応生徒保護者通知.pdf
 

スマートフォンからは、PC画面へ

スマートフォンからは、メニューの下にあるパソコンマークを押してPC画面からご覧になると便利です。
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2020/10/01

定時制:令和2年度 後期始業式 校長式辞

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 令和2年度 後期始業式 校長式辞                                                                         
                                                 校長 中塚 昌男 


 皆さんこんにちは。令和2年度後期始業式にあたり、皆さんにお話ししたいと思います。

 皆さんは新しい生活様式が習慣化してきていることと思います。新型コロナウイルス感染予防をすることがごく自然にできるようになることによって、お互いに安全で安心できる学校生活や社会生活を送ることができます。報道によると今年は、インフルエンザの患者数が昨年同時期(9月第1週)の1,000分の1とありました。これは、新型コロナウイルス感染予防のための手洗いやマスク着用の習慣が広がった影響によると見られるとありました。新しい生活様式を習慣化することの大切さを感じたところです。


 さて、前期の始業式では「目の前のことに一所懸命」と「自分の意志を最後まで貫く=我を張る=頑張る」という言葉を皆さんに伝えました。

 後期に伝えたい言葉は「明日の自分を作るのは今日の自分」というものです。


 話は変わりますが、人間の細胞の材料は、皆さんが毎日食べている食料(ご飯など)です。そして、その細胞は大体半年に一度生まれ変わると言われています。つまり、今食べているものが半年後に自分の細胞となります。逆の見方をすると、今の皆さんの体は半年前に食べたものでできていることになります。『あなたは半年前に食べたものでできている』の著者である「村山 彩」氏は、次のように述べています。「乱れた食生活を送り、運動もしてこなかった人は、もともと持っていた“体貯金(健康)”を食いつぶし、気づいた時にはゼロになっています。“体貯金”はいきなりなくならないかわりに、いきなり増えることもありません。時間をかけてコツコツ積み重ねていく以外に方法はありません。」


 そうです、大切なのは「時間をかけてコツコツと積み重ねていく」ことです。今日一日が終わったら、一瞬で半年後になるわけではありません。今日の自分が明日の自分を創り、明日の自分が明後日の自分を作っていくことによって、半年後の自分を作ることとなります。後期は今日をしっかり生きることで明日を迎えられるようにして欲しいという想いから「明日の自分を作るのは今日の自分」という言葉を選びました。日々の生活ですからそのような言葉を意識することはないと思いますが、時々思い出して、その日の(プチ)目標を設定して達成できたかどうか振り返り、一歩前に進めたことを確認して自分を褒めてみてください。


 後期の始業式に臨むにあたって、前期の成果が結果として現れた人、前期うまくいかなくて後期に望みを託している人などそれぞれかと思います。最後まで諦めることなく、一つ一つ丁寧に自分のペースでしっかり取り組んでください。そうすることによって、まさしく半年後に大きな成果を手にすることができます。


 最後になりますが、卒年次生にとっては、それぞれの自己実現のために取り組んでいることと思います。時には、コロナ禍の中での社会情勢に左右されることもあるかと思います。しかし、努力は人を裏切ることはありません。今日の努力が半年後の自分の笑顔を作ってくれる事を願って式辞とします。


15:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)