小学校 : 道徳

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2022年02月25日 あたたかい心「くりのみ」
 役割演技を取り入れ、道徳的価値について多面的・多角的に考えられるようにし、価値理解を深めるとともに、自己を見つめさせる展開です。
2018年04月28日 自分勝手なふるまい「スマホで待ちぼうけ」  善悪の判断、自律、自由と責任
導入で、事前アンケートを活用して、本時のねらいとする道徳的価値について自分事として考えさせ、問題意識をもたせました。そして、登場人物がとった行動について、ペアやグループで話し合う活動を取り入れ、互いの考えの相違などに気付き、道徳的価値について多面的に考えられるようにしました。そして、中心発問について話し合った後、導入で投げかけた道徳的価値の問題について再度投げかけ、一人一人の納得解を確認しました。
2018年04月28日 相手のことを考えて「心と心のあく手」 親切、思いやり
ペアになって動作化をすることで、登場人物の心情を共感的に考えさせる場面を設定しました。そして、登場人物がとった「見守る」という行為の役割演技を取り入れることで、児童一人一人が道徳的価値について気付けるようにしました。また、前半と後半の場面を対比させるように板書を工夫し、登場人物の行為や心情の変化が視覚的に捉えられるようにしました。
2018年04月28日 みんなのきまり「かぎのかかった 一りん車ごや」 規則の尊重
導入では、児童に自分自身の問題として受け止められるようにするために、日常生活の身近な写真を提示し、道徳的価値への方向付けを図りました。教材を、再現構成法の手法を用いて提示したり、役割演技を取り入れたりすることで、登場人物の立場や心情を共感的に考えさせる場面を設定しました。そして、ペアで話し合うことにより、児童一人一人が自分の考えを表現できるようにしました。
2015年03月25日 かたよらない心
本時のねらいを達成するために、「私たちの道徳」を活用した。 導入段階で「私たちの道徳」p.134の実態調査結果を提示することにより、ねらいとする道徳的価値への方向付けを図った。終末段階で「私たちの道徳」p.135のメッセージの範読(録音)を聞かせ、今後の意欲付けを図った。 道徳的価値の理解を高めるために、発問を工夫した。 問題意識をもって学習に取り組めるように、児童の初発の感想から話したいことを決めた。また、感じ方や考え方の多様性に気付かせるために、登場人物のそれぞれの思いについて考えさせた。
2011年02月15日 ごめんね、もう、しないよ「きじばとポッポ」
再現構成法の手法を用いた授業の実践事例です。再現構成法とは、教師が「語り聞かせ」あるいは「物語の劇化」をとおして、資料の語る世界を子供たちがイメージをふくらませながら再現し、構成していけるように援助する授業方法です。詳細は別添の解説文をお読みください。
2011年02月14日 不正な行い「新次のしょうぎ」
自分を見つめるための思考力・判断力を高めるために、主人公に共感し、ねらいとする価値について考えを深められやすい資料で、価値に迫るための補助発問を段階的に行い話合いを深めさせた授業の事例です。中心発問や振り返りの場面では、すべての児童が自分の考えを持てるように、ワークシートを活用しました。
2010年10月14日 礼儀はこころのあらわれ「江戸しぐさ」
最近、さまざまな場面で取り上げられている「江戸しぐさ」を紹介する教材です。18世紀の江戸は人口約180万人。人がひしめき合う中、どのようにしたらお互いが居心地よく暮らせるかを考え、日々努力を重ねる中で生まれた「しぐさ」は、現代の社会にも通じる「思いやりの実践」ではないでしょうか。江戸しぐさが生まれた訳を考えさせることで道徳的価値を高めた後、道徳的実践力をつけさせるための実践を考えさせる授業展開です。
2008年03月31日 母の愛「ブラッドレーのせいきゅう書」
「家族愛」をねらいとする内容項目を扱った小学校第3学年の授業です。  導入や展開前段で「家族愛」への理解を深め,価値の内面的自覚を図るために,今までの自分を振り返らせました。終末では,家族からの手紙を読むことで,「家族の役に立つことをして楽しい家庭をつくろう」とする気持ちを高めるようにしました。
2008年03月31日 仕事をするということ「全校せいそう日」授業記録
集団や社会とのかかわりに関する観点から「働くこと」の大切さを考え、新たな価値を見いだしていく授業の指導案と授業記録です。仕事をすることは、自分の力を伸ばせること、自分の成長を感じること、みんなに認められて心地よい居場所を感じること、集団や社会の役に立てることです。それらが自分を成長させていることに、子どもたちは気づいていきます。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:005625 Today:001 Yesterday:001