これらは何のことでしょう?~三つのヒント~(R2)
学んだ内容を用いて、3ヒントクイズにすることで、理科の重要用語を確認できるコンテンツです。
ダウンロードして、各自アレンジして用いることができます。
通常の活用では、三つのヒントを基にして用語を考えることになりますが、用語から、三つのヒントを考えさせることもできます。
|
ヒトの体のつくりと運動(H28)
この指導実践資料は、体を動かす仕組みについて、体感を伴った理解をねらいとした授業の展開を考えた事例です。そのために、自分の腕やニワトリの手羽先を動かしたり、映像資料を活用したりしました。また、児童同士が体を動かす仕組みについて説明し合い、学び合うことによって、より深い理解ができるようになると考え、児童が説明する時に模型を使えるよう環境を整える工夫を行いました。
|
空気、水、金属の性質(H26)
この教材は、「空気や水をとじこめると」と「ものの温度と体積」の2単元を1つの単元に再構成し、「空気、水、金属の性質」として実施した指導事例です。圧し縮めたときの変化と、温度による体積の変化を連続して学習することで、どちらも同じ物質の性質としてとらえることができるよう工夫しました。単元全体の学習を通して、実験方法を考え、実験し、考察する活動に重点を置き、実験結果から考える力を育てることを目指しました。
|
水をとじ込めて調べよう(H24)
この教材は、「とじ込めた空気や水の性質」の指導事例です。閉じこめた水に力を加え、その体積や圧し返す力の変化を調べ、水の性質について空気の場合と比較しながら学習します。自分の考えを絵図を使って表したり、グループで話合う場面を増やしたりして、表現する力を育てることをめざしました。
|
水のあたたまり方を調べよう(H24)
この教材は、「もののあたたまり方」の指導事例です。身の回りの中から実験素材を選び実験を計画することで、意欲的に取り組むことができるように工夫しました。また、単元全体の学習を通して、自分の考えを絵図を使って、表現したり、グループで話合う場面を増やし、自分の考えを表現する力を育てることをめざしました。
|
電気のはたらき(H24)
本単元は、3学年「電気で明かりをつけよう」の学習を踏まえ、電流の強さによってモーターの回転に違いが出るなどの電気の性質についての理解を深めるもので、5学年「電磁石のはたらき」につながる学習です。電気の性質について自分の考えがもてるように、実験の結果を検証する時間を大切にしながら学習を進めました。
|