小学校 : 家庭

操作説明(表示する)

新着順

概要を表示する 概要を表示しない

2019年03月11日 くふうしよう おいしい食事
この指導実践資料は、「くふうしよう おいしい食事」の指導事例です。1食分の献立を立てるのに気を付けることを考えさせるために,栄養バランスの偏った献立モデルを提示し,よりよい献立を考えさせました。献立を立てるのに必要なポイントを先に示さないことで,子どもたちは、既習事項や家族へのインタビューを基に,試行錯誤しながら献立を考え,家族が献立を立てる際にいろいろなことを考えていることにも気付かせることができました。また,タブレットを使いグループの考えを全体で共有することで,考えを広げることができました。
2024年03月26日 まかせてね、今日の食事
献立を作成する際にICTを効果的に活用した授業実践です。児童が家族の一員として、家族に「まかせてね」と言える食事づくりに大切なことは何かを考える場面を設定しています。授業の中で児童が、ICTを活用した意見共有や相互閲覧を通して、より広い視野で自分の献立作成について考えられるよう工夫しました。 2023年度栃木県総合教育センター「小・中学校における教科指導充実に関する調査研究」で実践した授業です。調査研究資料と併せてご覧ください。
2007年04月06日 ミシンを使ってみよう(初稿H18)
ミシンを使って作品を作るということに児童は高い関心をもっている。しかし、実際にミシンを扱ってみるとうまく操作できないことが多い。そこで、ミシンを安全に使えるよう、糸のかけ方や下糸の引き出し方、返し縫いの仕方などのミシンの基本的な使い方を動画で示した。
2007年04月06日 おいしいみそ汁を作ろう(初稿H18)
ご飯とみそ汁のおいしさ」が追求できるよう、パート2では、おいしいみそ汁を作るための正しいだしのとり方・実の切り方・みそ汁の作り方の手順等のポイントを動画で示した。
2007年04月06日 おいしいご飯を作ろう(初稿H18)
「ご飯とみそ汁のおいしさ」が追求できるよう、パート1ではおいしいご飯の炊き方が調べられるようにおいしく炊くためのポイントを動画で示した。
2006年04月05日 わくわくソーイングⅡ 生活に役立つ物を作ってみよう(初稿H17)
よい生活を創り出そうとする子どもの育成に迫るための手立てとして,個に応じた課題のもたせ方と学習計画表作成の工夫、自己の力を見つめる場の設定と方法の工夫についての学習の展開を考えたものである。学習経験をもとにした個人の工夫に関する課題や,ミシン操作に関する課題,布端の始末の仕方に関する新しい学習事項の共通課題が自発的に発見できるようにした。また、製作の前に確かめたいこと,不安なことを課題としてもたせ,課題を追究していく試行の場を設定し,自己の力をとらえさせた。
2006年04月05日 出動!身の回りパトロール隊(初稿H17)
「(6)住まい方への関心」〜整理整頓の仕方〜」についての題材を中心に地区で研究実践した指導の展開を紹介しています。アンケートの実施、子どもたちが楽しく取り組めそうな名称と形態の工夫、課題解決学習、話し合い活動、振り返りカード等を取り入れ、一人一人が意欲を持って、楽しく取り組むことのできる学習活動の設定したり、学び合いによりさらに一人一人が高められる場の提供ができるよう工夫しました。
2006年04月05日 チャレンジクッキングⅣ 愛情いっぱいのランチをつくろう(初稿H17)
自己の力を見つめる場の設定と方法の工夫,自己評価相互評価の工夫、学び合いの場と方法の工夫,実践化への意欲を図るための工夫についての学習の展開を考えたものである。「試し調理」「調理計画の修正」の時間を確保することにより技能を確実なものにし,実習においてはペアで調理することにより相互評価力を付けられるようにした。また、「家族への思い」「環境への配慮」「消費者としての意識」「地域とのかかわり」などの観点から自分の考えを深め,今後の家庭生活に主体的にかかわれるようにした。
2006年04月05日 めざせ!おそうじ名人(初稿H17)
この教材キットは、「身の回りを気持ちよく」の題材を紹介したものです。子どもたちが住まいに目を向け、関心をもって、気持ちよく住むための工夫をし、自ら実践していく力を身に付けていくことをねらっています。おそうじ名人を目指して、掃除の仕方を調べ、ポスターセッション形式での発表会を設定しました。
2021年10月28日 ICTを活用した「ボタン付け」実習
このコンテンツは、デジタル教材を活用したボタン付けの授業の学習指導案です。ボタン付けにおける作業工程について、拡大や繰り返し再生等の機能の活用により、知識及び技能を習得することができます。また、授業支援ソフトを使って提出させた振り返りを評価に活用します。
Total:004090 Today:001 Yesterday:001