小学校 : 総合的な学習の時間

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 | 4 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2005年03月25日 アースレンジャーになろう!(初稿H16)
年生の総合的な学習の時間に取り組んだ「環境」をテーマにした学習指導案です。 川が汚れ、処理しきれないごみがあふれていることを社会科の学習で知った子どもたちが、自分たちの手で地球を救おうと立ち上がりました。ごみの減量化を図り資源を守るためにはどうすればいいのか、 自分たちには何ができるのかを考えたり、地域で環境に関わる人たちからアドバイスをしてもらったりしながら実践したものです。
2006年04月05日 おいしくて安全なお米づくりって何(初稿H17)
 追究するテーマを「米作りで広がる私たちの世界」とし、社会科単元「米づくりのさかんな庄内平野」との関連を図りました。おいしくて安全な米について資料や農家の方のお話から考えたり、条件を変えて作った米を実際食べたりして、米をとおして食について考えてきた学習活動です。
2006年04月05日 健康な生活をするために(初稿H13)
 この学習は、教科学習発展型の総合的な学習の時間の実践例です。幅広く健康について調べたりまとめたり発表したりする活動を通して、今後の生活に生かしていくことを目的としました。
2005年03月25日 ○○小をホタルでいっぱいにしよう 〜○○小ホタルプロジェクト〜(初稿H16)
3年生の総合的な学習の時間に取り組んだ環境をテーマにした学習指導案です。今まで学校の池にたくさんいたホタルが,ここ数年姿を見せないことを疑問に思った子供たちは,ホタルを増やそうと考えました。なぜ,ホタルがいなくなってしまったのか,ホタルを増やしていくには何をどうすればいいのか,などを地域に住むホタルに詳しい方から話を聞いたり,池の周りの様子を観察したりして,自分たちにできることを実践したものです。
2005年03月25日 ハロウィンを通して異文化を理解する英語活動(初稿H16)
ハロウィンという欧米の子供たちのイベントを通して、異文化についての理解を深めます。それらの活動を英語で行うことで、英語への興味関心を高めようと考えました。ALTと連絡を取り、打ち合わせをすることにより、子供たちも十分に活動を楽しむことができました。
2005年03月25日 未来に向かって〜一人一研究に取り組もう〜(初稿H16)
この教材キットは、「『自分から課題をもって主体的に問題に取り組み、自分のよさを生かせる子ども』を目指して」という研究主題に基づいて取り組んだ第6学年の総合的な学習の時間の指導案です。一人一人が自分の課題をもち、調査・体験・交流活動などを通して自分の生き方や周囲の人の願いを考えるとともに、自分の力で問題を解決することに自信をもち、学んだことを生かそうとすることを目標にしています。
2005年03月25日 外国人ゲストティーチャーによる英会話(初稿H16)
小学校6年生の総合的な学習の時間における英語活動のより効果的な実践の仕方の一例を示しています。
 ALTやNativeSpeakerのゲストティーチャーと多くの時間ふれ合うことにより、国際理解の基礎を学び、歌やゲームを通して楽しみながら英語に慣れ親しみ、簡単な英会話能力を身に付けていくことをねらいとしています。また、授業時間内の活動だけでなく、英語劇の発表や、修学旅行中の活動など発展学習的な要素も多分に含まれています。
2005年03月25日 それ行け!静和お宝探偵団(初稿H16)
4年生の社会科で学習する「岩舟のむかしをさがそう」の発展的な取り扱いとして考えた総合的な学習です。昔のくらしについて社会科で一般的に学習したことを踏まえ、もっと地域に密着した「昔」を地域のお年寄りに直に聞き取ったり、教えて頂いたりして、昔の人の生き方や、昔の暮らしのよさについて自分なりに感じてほしいと思い、この単元を構想しました。
2005年03月25日 共に生きる 〜自分の幸せ・みんなの幸せ〜(初稿H16)
5年生の総合的な学習の時間に取り組んだ福祉をテーマにした学習指導案です。福祉的課題は、少子高齢化社会の将来を担う国民の必修課題でもあり、そのために児童が自分に何ができるかを考えることもまた、大切な学習といえるでしょう。それぞれが置かれている立場や境遇を見つめる場や体験の場を多く設定することにより、個々の児童の問題意識の醸成が図れるよう配慮しながら、単元を構成していきました。
2005年03月25日 いのちの学習から見えたこと 〜わたしはこう考える〜(初稿H16)
「いのちは一番大切で,守らなくてはならないもの」ということは,頭の中では理解していますが,相手に対する心ない言葉掛けや態度など,行動がともなわない場面も見受けられます。そこで,この活動では,直接人とかかわらせることを中心に,ポートフォリオ作りを通して常に自分をふりかえり,少しずつ変化する自分を意識させながら「いのち」を考えさせようとしたものです。
1 | 2 | 3 | 4 次の10件>>
Total:005541 Today:001 Yesterday:001