中学校 : 技術

操作説明(表示する)

閲覧数順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

エネルギー変換を活用したものをつくろう(初稿H19)(R5)
本キットは、はんだごてを安全に扱い、手順に沿ったはんだ付けができることをねらいとした授業の指導案と本題材で活用したシラバスです。本題材を展開するにあたり、事前に生徒にシラバスを渡しておくことで、生徒は毎時間の授業の内容とねらいを知ることができます。また授業の最後には、シラバスを利用した自己評価を行います。教師も授業のねらいにそって、生徒がどのように本題材に取り組んできたかを評価することができます。
のこぎりマニュアルを作ろう(初稿H16)(R3)
 この教材キットは、技術とものづくりの指導項目(3)製作に使用する工具や機器の使用方法及びそれらによる加工技術について(両刃のこぎりを利用した切断)の指導事例です。両刃のこぎりの特徴やその正しい使い方について抱いた問題を生徒が自ら解決していく問題解決的な学習の展開を図っています。
材料を切断する(初稿H17)(R4)
くぎ打ちの達人になろう!(初稿H14)(R1)
 本キットは、技術 ・家庭科における技術とものづくりの指導項目「製作品に使用する工具や機器の使用方法及びそれらによる加工技術」について、問題解決的な学習を取り入れた実践例です。この授業では、生徒自身が体験を通し、「各種のげんのうの使い方とそのポイントについて」グループ毎に実際に試行錯誤していく中で、正しい使い方を導き出すという、実践的 ・体験的な学習を行い、問題解決能力を育むことを目指しています。
けがき線にそってまっすぐ切断するには?(初稿H15)(R2)
 切断用工具(両刃のこぎり)の機能について、問題解決的学習を通して理解を図ることをねらった授業展開例です。本時では、「けがき線にそってまっすぐ切断するためにはどうしたらよいだろう」と問題提起をし、グループで自分の体験をもとに解決法について協議します。出てきた解決方法について試行錯誤を繰り返しながら切断作業をおこなわせ、まっすぐ切断するためのこぎりびきの方法について考えさせます。
情報通信ネットワークの仕組みを知ろう(H24)
この教材は、ネットワークを利用して情報が伝わる仕組みについて、ブラウザ上で視覚的に理解できるデジタル教材と、この教材を用いた授業の指導案及びワークシートです。
秋ギクの栽培1(さし芽)(初稿H18)(R4)
菊花は昔から多くの人に愛され親しまれた秋を代表する花です。秋には各地で菊花展が開催され、すばらしい菊の花を観賞されたことと思います。技術・家庭科の授業を通じて、生徒とともに花を咲かせて楽しんで見ませんか。このキットは、菊づくりの中で管理が一番難しいと言われている、さし芽の作業のポイントを示したものです。
ブリッジコンテスト(H21)
本キットは、「材料と加工の技術」の学習において、丈夫な構造を、強度試験「ブリッジコンテスト」を通して体験的に学習することができる指導事例です。班対抗のコンテスト形式とすることで、生徒はコミュニケーションをとりながら協力し合って学び合うことができます。
キューブベーシックによるプログラミング学習(初稿H14)(R1)
 本キットは、第41回全日本 ・関東甲信越中学校技術 ・家庭科研究大会に向けて県南ブロックで実践した授業の指導案やワークシート、プログラム入力支援ソフトなどが掲載されています。
製品の組み立て方を知ろう(初稿H19)(R5)
本キットは、技術とものづくりの指導項目A(3)イ 工具や機器の使用方法及びそれらによる加工技術、について、問題解決的な学習を取り入れた実践例です。この授業では、釘を使って簡単な接合をさせた後、板の割れや傷、釘の飛び出し等、失敗した接合部を観察させ、失敗しない接合の仕方を考えさせるようにしました。上手な接合をするためのアイデアをグループで出し合わせます。また、下穴の加工もペア学習も通して、気づいたことを教え合わせるよう学び合いを進めました。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:002730 Today:001 Yesterday:002