中学校 : 英語

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2024年03月06日 夏休みの思い出を紹介しよう
各自のタブレットで夏休みの思い出の画像を提示したり、自分の発表を録画で振り返ったりすることで、自分の発表をよりよく練り上げていく授業実践です。※ 2022年度栃木県総合教育センター「小・中学校における教科指導の充実に関する調査研究」で実践した授業です。調査研究資料と併せてご覧ください。
2006年04月05日 場に応じて適切な表現で書く力を高める指導の工夫(初稿H13)
 3年生においては新出文法を学んだあとの作文練習として、より実生活に近い場面を想定して、すぐに口をついて出てきそうな表現をスキットで学習するようにしました。1年生においては、とにかく数多く話したり書いたりすることが大切であると考え、題材に応じてそれらの活動を繰り返すスキット学習により表現力を養おうと試みました。
2006年04月05日 言語材料・文法ワークシート(第2学年)(初稿H13)
 このキットは、New Horizon の2学年、各Unit の導入 ・まとめ等に際して、使えるワークシートを作成したものです。そのまま、あるいは加工して、使用することができます。
2006年04月05日 ALTとの効果的なTTについて(初稿H17)
コミュニケーション活動を活性化させるために、常駐となったALTからどのような支援を受ければより効果的か、よりよいTT授業のためにALTは授業以外にどんな活動をすることが可能か、ALTはJTEに何を求めているかなど、これからのALTの活用のあり方について参考となる実例を、様々な観点から紹介しまとめています。ALTとともに使える評価用紙などの資料もあるのでご活用ください。
2006年04月05日 言語活動ワークシート〜ワークシートを使った言語活動例〜(初稿H13)
 本キットは主に中学校1 ・2年で活用できる言語活動例をワークシートとともに載せたものです。言語材料を適宜、別の物に入れ替えて、同じワークシートを応用することができます。
2006年04月05日 これで完璧!文法確認テスト(初稿H17)
この教材キットは、NEW HORIZON 2,3 の各unitごとの文法事項の確認テストです。各unit終了後に確認テストとして行い、単語練習や基本文暗唱プリントなどと合わせて、定期テスト前に「テスト対策用プリント集」として再度用いる効果的です。問題を加工したり切り貼りしたりすることで活用できると思います。解答も付いています。
2006年04月05日 言語材料・文法ワークシート(第1学年)(初稿H13)
 このキットは、New Horizon の1学年、各Unit の導入 ・まとめ等に際して、使えるワークシートを作成したものです。そのまま、あるいは加工して、使用することができます。
2006年04月05日 言語材料・文法ワークシート(第3学年)(初稿H13)
 本キットは、New Horizon の3学年、各Unit の導入 ・まとめ等に際して、使えるワークシートを作成したものです。そのまま、あるいは加工して、使用することができます。
2006年04月05日 パターンプラクティスから自己表現につなげるための研究(初稿H17)
この教材キットは,過去形の平叙文・疑問文とその答え方・否定文につ いての導入が終わったあとに,総合的に過去形について使いこなすための ワークシートとして開発しました。話す活動で十分にパターンプラクティ スを行ったあとで,書く活動では自分のしたことについて限られた単語の みを用いて表現し,日記を書くレベルまで発展させていくことを目標とし ています。
2006年04月05日 アメリカ合衆国の学校生活〜視覚に訴えるNew Crown1 L.9 School in the USAの補助資料〜(初稿H13)
 このキットは、アメリカ合衆国の2つの中学校の様子をスライドショーにしたものです。三省堂New Crown English Series 1(09版)のLesson9 School in the USAの補助資料として、レッスン終了後等に活用できると思います。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:010879 Today:001 Yesterday:001