中学校 : 道徳

操作説明(表示する)

閲覧数順

1 | 2 | 3 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

よりよい仲間づくりを目指した授業展開(初稿H16) (R5)
いじめに関する資料を用いた一時間扱いの授業です。「シカト」(1年生向け)では、差別に直面したときに正しい判断力と勇気を持って主体的に行動できる力の育成、「たとえ苦い実でも—ダリエルへ」(2、3年生向け)では、差別を受けている側の心情を共感的に理解することにより、狭い仲間意識が差別や偏見を生むことに気づき、差別や偏見のない集団生活を営む態度を高めることをねらいとしています。内容項目4-(3)差別や偏見のない社会の現実
生命尊重 「自分の番 いのちのバトン」(初稿H16)(R5)
相田みつをの詩を用い,過去から続いている生命の連続性に着目しました。自分の生命は過去の祖先からのつながりであること,自分の生命は自分だけのものではないことを理解し,自分の生命と同じように他人の生命を大切に思う気持ちを育てることを主なねらいとしていいます。
責任、信頼・友情(初稿H16)(R5)
道徳をディベート方式で行うことにより、生徒が主体的に取り組む授業の展開を試みました。バスケットの試合で時間が過ぎた後の親友のゴールを知ってしまった主人公は、時計係の責任を果たすべきか、友情を大切にすべきかで悩みます。知らせるべきか知らせないべきかを生徒に考えさせて、それぞれの立場から討論をさせてみて下さい。真剣に考える生徒の熱意が授業を盛り上げます。
命の重さを考える(初稿H14)(R1)
 命の重さを伝えたいと考え構想した1時間扱いの内容です。命の値段を考えることから始まり、5人のガン患者がいると仮定し、一人分だけある特効薬をどのように分けたらいいか話し合います。様々な葛藤を発表させることで、命のかけがえのなさを感じさせ、生きることについて考えさせたいです。内容項目[3−(1)生命の尊重]
思いやりの心内容項目 [2−(2)思いやり](初稿H15)(R5)
 この教材キットでは、「思いやり」をねらいとする内容項目を扱った中学第1学年の道徳授業を紹介しています。学習指導案の「生徒の実態について」に示したように、中学生の中には、情緒的に不安定で、自己確立といいながらも自己中心的で、他人のことを顧みない傾向がみられる生徒もいます。人の心の痛みを自分に置き換えて考える体験が不十分なままきているからだと考えられます。そのため、理屈ではわかっていても行動がともなわず、相手の気持ちを十分に考えない言動がみられる生徒もいます。また、相手を傷つけていることに気づかない生徒もい
職場体験学習と関連づけた道徳授業(初稿H16) (R5)
「勤労の尊さ」の内容項目を扱った中学校第2学年の道徳授業を紹介しています。多くの学校で実施されている職場体験学習を生徒にとって意義あるものにするために、事前と事後で行った道徳の授業実践です。内容項目4-(5)勤労の尊さ「たんぽぽ作業所」
キャッチボール [内容項目4-(3)公平・公正](初稿H17)(R5)
この教材キットは、この教材キットでは、「公正・公平」をねらいとする内容項目を扱った中学1学年の道徳の授業を紹介しています。部活動の大会を直後に控え、一般の人に迷惑がかかることをわかっていながらもすぐに練習をしたいという中学1年の男子生徒の心の葛藤を軸に、終末では自分の体験をふりかえらせることにより、価値の内面的自覚を深めさせることができると考えられます。
自他の理解と協力(初稿H16) (R5)
「集団生活の向上」をねらいとしています。日常的な友人同士の遊びや会話を考えさせ、その裏に潜む他者への影響を池と蛙という場面を通して生徒に投げかけ、自分たちの日頃の何気ない言動が他者に大きな影響を与え手いることに気付かせ、今までの自己を反省し、これからは他者の立場を考えた言動がとれ集団生活の向上を図っていこうとする意欲を育てる事を目的としています。内容項目4-(4)集団生活の向上
二丁目の自動販売機(初稿H13) (R5)
 資料「二丁目の自動販売機」(学習研究社)を用い、指導項目「自主 ・自律、誠実、責任」について中学校1年生に考えさせ、誠実に生きようとする心情を養う教材です。内容項目[1−(3) 自主 ・自立、誠実、責任]
ガラスに魅せられた男 [内容項目1-(2)希望・勇気・強い意志](初稿H17)(R5)
「強い意志」をねらいとする内容項目を扱った中学校第2学年の道徳授業の展開例を紹介しています。困難に屈せず粘り強くやり抜く強い意志と態度を育てることを目標とし、「自主的に行動し、根気強く最後までやり抜く生徒を育てる」を実現するため、より高い価値に気づき、価値の自覚を深めるられるよう、先人の生き方を通して、強い意志をもって行動していくことの大切さに気づかせていくことを意図した授業です。
1 | 2 | 3 次の10件>>
Total:011468 Today:001 Yesterday:001