中学校 : 特別活動

操作説明(表示する)

閲覧数順

概要を表示する 概要を表示しない

個を生かす進路学習シ-ト(初稿H16)(R5)
進路学習において、自分の考えを振り返ることはたいへん大切なことです。そこで、1学年から3学年まで自分の考えを積み重ねていく学習シートを作成しました。 生徒の言葉や意見を大切にしながら、学校の実態、学級の実態に合わせながら活用してほしいと思います。
自己理解にもとづいた進路計画 〜自分を知ろう・職業を知ろう〜(初稿H16)(R5)
中学生が将来の職業を考え,自分の進路計画を立てる際に,自己を理解するための活動をワークシート形式で作成したものです。自己理解を深めるために,自己評価と友人からの評価を比較することによって,より客観的な自己診断を行い,職業適性を判断するようになっています。単元の展開の中で,何度か診断の往復を行ったり,保護者や教師の診断を加えたりして,さまざまな視点から自分への理解を深める活動で構成されています。
妊娠と人工妊娠中絶(H15初稿)(R5)
 この教材キットは、中学3年生を対象とした性の指導「妊娠と人工妊娠中絶」の授業の展開を考えたものです。望まない妊娠をしてしまった場合のロールプレイングをもとに、人工妊娠中絶の用具を実際に見せたり、産婦人科医から聞いた医療現場の実際の話を聞かせたりすることで、性に関する正しい知識を身につけ、人間としてどのように生きていけばよいかを生徒一人一人に考えて欲しいと考えました。
給食活動を見直そう 〜生徒指導と関連を図った学級活動〜(初稿H16)(R5)
この教材キットは、生徒指導の留意点をいかしながら自主的・実践的態度の育成を目指した学級活動「給食活動を見直そう」の授業です。三つの機能のうち「自己決定の場を与えること」に焦点をあて、生徒がより主体的に問題解決に取り組むような言葉かけや解決策が見えてくるような助言を与える場を設定しています。
アイスブレーキングと合意形成の方法〜よりよいコミュニケーションのために〜(H20)
教員研修で使用するための指導者向けの資料です。大人同士の研修はもとより、児童生徒への指導にも十分生かせる内容となっています。アイスブレーキングの方法や、合意形成の方法など、コミュニケーションの基本を、参加型の学習形態で学ぶことができます。特別活動のみならず、道徳や各教科の指導においても応用が可能です。もちろん校内研修の資料としてもそのまま利用できます。
生徒総会の充実を目指した生徒会活動(初稿H14)(R5)
本キットでは、生徒総会を充実させるための取り組みを紹介します。より多くの生徒が積極的に参加する生徒総会を目指した実施計画と事前、事後アンケート、総会の細案などをおさめました。
エイズメッセージキルトをつくろう(初稿H17)(R5)
エイズ教育活動の一環として、生徒会が活動主体となり、P・C・A(ピア・カウンセリング・アクティブ)委員会とタイアップし、毎年行っているエイズメッセージキルトの製作を紹介したものです。
学級活動における「話合い活動」のすすめ(H29)
平成29年3月に公示された学習指導要領では、中学校の特別活動について、学級生活における課題を自分たちで見いだし、解決に向けて話し合う学級活動(1)の内容が一層重視されています。この資料は、小学校段階での指導を踏まえて作成しました。生徒が小学校での経験を生かして、自治的に話合い活動を進めることができるよう、議事の進め方や発言の仕方などを具体的に示しています。
特色ある学校行事「茶臼岳強歩」〜教育目標と関連した学校行事の企画・運営(初稿H17)(R5)
「茶臼岳強歩」は、学校教育目標と関連して企画・立案されたもので、全校生徒で学校から茶臼岳の頂上を目指して歩くという学校行事です。この教材キットでは、平成17年度に実施された第1回茶臼岳強歩の企画から運営までを紹介しています。
小規模校の特性を生かした生徒会活動の実践(初稿H16)(R5)
このキットでは、特別活動の中でも特に生徒会活動について紹介しています。小規模校ならではの特徴的な活動として、グッドコミュニケーションキャンペーン、ボランティア活動、学校祭、球技大会を、年間活動計画の中から抜粋しました。全ての生徒が学年の枠を超えて活動できる工夫が複数盛り込んであります。
Total:005287 Today:002 Yesterday:001