高等学校 : 理科

操作説明(表示する)

新着順

<<前の10件 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2009年03月27日 エンドウの丸・しわ表現型モデルをつくろう
立体的なモデルを操作させることで、エンドウの表現型及び遺伝子型と染色体の関係を実感させることをねらいとした教師用資料
2009年03月27日 染色体と遺伝子
遺伝子が染色体にあることを常に意識させ、遺伝現象について染色体の動きを中心に説明することをねらいとした教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 花のつくりと受精~花のつくりから種子のでき方をイメージしよう~
遺伝の学習の導入部分として、花粉と胚珠に着目させ、受粉と受精現象の違いを観察を通して理解させることをねらいとした教師用資料及び学習プリント
2009年03月27日 シロアリの腸内微生物の観察~生態系内でのつながりと役割~
自然界における炭素、窒素の循環とエネルギーの流れの実態を理解させることをねらいとした教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 バイオリアクターを用いたアルコール発酵~微生物の産業への応用~
微生物の生物現象により製造されている食品、医薬品、生活用品など、産業への応用について目を向けさせることをねらいとした教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 フィルターユニットを用いた乳酸発酵~微生物のはたらき~
異なる孔径のフィルターによる濾過から得られた2種類のろ液を用いることで、微生物の存在とはたらきを実感させることをねらいとした教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 ゾウリムシの接合~微生物の生命の連続性~
生物が生殖行動をリアルタイムで行っている観察を通して、生命の連続性を実感させることをねらいとした教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 原核生物と真核生物、単細胞生物と多細胞生物の比較~微生物の大きさ~
肉眼では見えない微生物の大きさの違いを認識させることをねらいとした教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 微生物の生物現象と系統分類~微生物のなかまわけ~
生物学において、各単元で学習する生物現象の関連性を理解し、背景にある進化の視点をもつために必要な系統分類の知識を正確に理解させるため教師用資料及びワークシート
2009年03月27日 菌類の培養~長ネギ黒斑病菌の培養と胞子の観察~
身近な野菜につく病原体を教材として、微生物の存在や生物現象の理解に不可欠な抽出・培養方法について紹介した教師用資料及びワークシート
<<前の10件 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>
Total:001240 Today:001 Yesterday:002