高等学校 : 水産

操作説明(表示する)

領域別

概要を表示する 概要を表示しない

農業用の堰を遡上しようとしている生物(H20)
 農業用の堰を遡上しようと垂直の壁に必死で張り付いている甲殻類、ウナギ、ヨシノボリ類など普段は目立たない夜行性の生物の写真を中心にスライドを作りました。魚道について説明する際の導入として使用していただければ幸いです。
魚道に関する生物の基礎知識(H20)
魚道について説明を行う際、事前に知っておきたい生物の基礎的な情報をまとめてあります。生物を遊泳魚型、底生魚型、甲殻類型の3つに分け、それぞれの遡上の特性のポイントをまとめました。発展的内容となっていますが、魚道について説明するときに使用していただければ幸いです。
農業用の堰を越えられずに跳び続けるアユ(H20)
 農業用の堰の土砂吐きに迷入してしまい遡上できずにいるアユの動画です。魚道について説明する際の導入用などに使用してみてください。
マグロの養殖(H20)
「栽培漁業」の教科書に掲載されていないマグロの養殖についてまとめてあります。発展的な内容として使用できます。
三倍体模式図(H20)
 バイオテクノロジーの3倍体の説明をするときに使用できる模式図をまとめてあります。極体の説明、魚類の三倍体、貝類の三倍体の作成についての内容です。
Total:001704 Today:001 Yesterday:001