高等学校 : 特別活動

操作説明(表示する)

領域別

ホームルーム活動(21) 概要を表示する 概要を表示しない

判断力育成_表現~言葉で伝えよう~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
判断力育成_適応~自己適応・集団適応~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
判断力育成_行動選択~先を見通す力を付けよう~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
判断力育成_共感~相手の痛みを感じよう~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
判断力育成_共感~相手の気持ちを感じよう~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
進路について_職業と価値観(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
進路について_フリーターになりますか?(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
自己理解~自分を知る~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
規範意識・問題行動_盗難~校内で盗難が発生したとき~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
規範意識・問題行動_嫌がらせ等~校内で嫌がらせが発生したとき~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
規範意識・問題行動_喫煙~校内で喫煙の形跡が見られたとき~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
規範意識・問題行動_器物損壊~校内で器物損壊が発生したとき~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
法律について_万引き・乗物盗(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
法律について_深夜徘徊とその危険性(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
ボランティア活動_ボランティア活動を知ろう(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
ボランティア活動_ボランティアってなに?(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
危機管理_情報モラル~パソコン・携帯電話~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
危機管理_危機管理意識~連れ去り・性犯罪(2)~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
危機管理_危機管理意識~連れ去り・性犯罪(1)~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
危機管理_危機管理意識~ストーカー行為~(H16初稿)(R5)
 生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
アイスブレーキングと合意形成の方法〜よりよいコミュニケーションのために〜(H20初稿)(R5)
教員研修で使用するための指導者向けの資料です。大人同士の研修はもとより、児童生徒への指導にも十分生かせる内容となっています。アイスブレーキングの方法や、合意形成の方法など、コミュニケーションの基本を、参加型の学習形態で学ぶことができます。特別活動のみならず、道徳や各教科の指導においても応用が可能です。もちろん校内研修の資料としてもそのまま利用できます。
Total:001854 Today:001 Yesterday:001