2023年12月07日
判断力育成_表現~言葉で伝えよう~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
判断力育成_適応~自己適応・集団適応~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
判断力育成_行動選択~先を見通す力を付けよう~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
判断力育成_共感~相手の痛みを感じよう~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
判断力育成_共感~相手の気持ちを感じよう~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
進路について_職業と価値観(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
進路について_フリーターになりますか?(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
自己理解~自分を知る~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
規範意識・問題行動_盗難~校内で盗難が発生したとき~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|
2023年12月07日
規範意識・問題行動_嫌がらせ等~校内で嫌がらせが発生したとき~(H16初稿)
生徒の意識や考え方、価値観の多様化等により、生徒指導が年々複雑になってきていますが、全生徒に対する個性の伸長や人間性を育成するいわゆる積極的な生徒指導を充実させ、全ての生徒の自己指導能力を高めていく必要があります。そのためには、生徒指導と極めて関連の深い特別活動と結びつけていくことが最も適していると考え、特に「ホームルーム活動」に焦点を絞り、生徒の特徴や背景、発達段階等を考慮し、人間関係づくりや発達課題の解決に関する様々な手法を取り入れながら、自己指導能力を育成するホームルーム指導案を作成しました。
|