ようすを考えて読もう「お手紙」

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

この指導案は、読む力・伝え合う力を高めていけるようにと考え、立案したものです。挿絵や会話文から登場人物の気持ちを読み取る時間と劇化活動を通して読みを深める時間とを交互に設定し、単元を構成しました。また、互いに話し合いながら学ぶことを大切にし、学習活動の中に「自分の考えを誰かに伝える」活動を取り入れました。本文を手がかりに、児童が自分の力で読み取っていけるよう工夫したワークシートも納められています。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画ようすを考えて読もう「お手紙」指導計画
指導案ようすを考えて読もう「お手紙」指導案
指導案ようすを考えて読もう「お手紙」展開
Total:013850 Today:001 Yesterday:003