食べ物のひみつブックをつくろう「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりの事例です。第三次で自分の説明文の取材・構成・記述を行い、友達同士で文章を読み合って感想を交流するために、第二次で「すがたをかえる大豆」を読み、自分の書く説明文に生かしたい筆者の書き方を見付ける、という構成です。本時では、教材文から、中心となる文とは何かに迫るとともに、他の文章を用いて中心文を書くようにしました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案学習指導案
指導案展開
ワークシートワークシート1
ワークシートワークシート2
Total:016961 Today:002 Yesterday:001