気分を感じて表現しよう

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

「ジェットコースター」の曲の気分に合った表現(歌唱、器楽、体を動かす活動)をグループで工夫する指導事例です。

 各グループの工夫を中間発表し合い、それぞれのグループの考えや願いをふまえ、気分に合った表現ができているか、その他の工夫はないか等を学級全体で話し合わせました。曲の気分を表現するには、様々な表現の工夫があることに気付かせ、それをその後の表現の工夫に生かしていくことができるよう、学習形態やワークシートを工夫しました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画気分を感じて表現しよう学習指導計画
指導案気分を感じて表現しよう学習指導案
指導案気分を感じて表現しよう展開
Total:008733 Today:001 Yesterday:002