実物資料で歴史で考えよう(初稿H16)

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

「実物資料で歴史を考えよう」は、歴史の学習を「暗記中心」でおもしろみを感じられない生徒に対して、生きた教材を与えることにより「実物に触れる喜び」や「考察する楽しさ」を感じさせようと企画しました。対象事業所との連絡などは若干面倒かもしれませんが、一度行っておくと、やり方もわかりスムーズに授業を行うことができます。なお、T・Tを活用することで生徒が歴史に対しての関心・意欲が著しく向上しました。ぜひ、この機会にチャレンジしてください。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画単元の指導計画単元の指導計画
指導案指導案11
指導案指導案22
指導案指導案33
指導案指導案44
ワークシートワークシート11
ワークシートワークシート22
研究の報告研究報告1研究報告1
研究の報告研究報告2研究報告2
実践の様子実践の様子 (10)-10
実践の様子実践の様子 (11)-11
実践の様子実践の様子 (12)-12
実践の様子実践の様子 (13)-13
実践の様子実践の様子 (14)-14
実践の様子実践の様子 (15)-15
実践の様子実践の様子 (16)-16
実践の様子実践の様子 (17)-17
実践の様子実践の様子 (2)-2
実践の様子実践の様子 (3)-3
実践の様子実践の様子 (4)-4
実践の様子実践の様子 (5)-5
実践の様子実践の様子 (6)-6
実践の様子実践の様子 (7)-7
実践の様子実践の様子 (8)-8
実践の様子実践の様子 (9)-9
実践の様子実践の様子(1)-1
その他その他 (1) 生徒作品(1) 生徒作品
その他その他 (2) 生徒作品(2) 生徒作品
その他その他 (3) 生徒作品(3) 生徒作品
その他その他 (4) 生徒作品(4) 生徒作品
その他その他 (5) 生徒作品(5) 生徒作品
その他その他 (6) 生徒作品(6) 生徒作品
その他その他 借用書借用書
Total:006433 Today:002 Yesterday:001