学習内容 |
時間 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
前時の学習内容の確認 |
3 |
上手にのこぎりびきを行う学習をすることを確認する。
|
・前時に、けがいた木材を確認する。
(木材)
|
本時の学習内容の確認 |
|
資料集を参考にして横引きをする際の両刃の違いについて考える。
|
・本時の学習プリントを配布する。(プロジェクター、DVDを準備する)
・2種類の刃について考える資料として、両刃のこぎりを各班に配布する。
|
上手に切る方法をまとめる |
15 |
ビデオ1〜5を見ながら、のこぎりで上手に切断する方法をまとめる。
|
・のこぎりで上手に切る方法を、(1)切り始め、(2)切り終わり、(3)姿勢、(4)片手引き、両手引きの材料の固定の4点についてまとめる。
・その際、ビデオを活用する。
|
発表 |
20 |
|
[[[評価]]]
・木材の正確な切断方法を知ることができたか。
・まとめた内容を発表させ、足りないところを補足説明する。
|
実習 のこぎりびき |
20 |
上手にのこぎり引きを行うポイントを確認しながら、のこぎり引きを行う。
|
自分の力だけでは作業が困難な場合は、必ず2人ペアーでのこぎり引きの姿勢や切り始め、切り終わりを確認させる。どこが良いのか悪いところはどこかを話し合いさせる。
|
後片付け・自己評価 |
5 |
製作工程表に今日の作業内容を記入する。
|
・製作工程表に今日の作業内容を記入させる。(製作工程表)
|
本時のまとめ・予告 |
2 |
本時のまとめを聞く。
|
次回は、切断した部品が設計通りになっているか点検し、かんなを使ってきれいに整えることを確認する。
|