場に応じて適切な表現で書く力を高める指導の工夫(初稿H13)

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 3年生においては新出文法を学んだあとの作文練習として、より実生活に近い場面を想定して、すぐに口をついて出てきそうな表現をスキットで学習するようにしました。1年生においては、とにかく数多く話したり書いたりすることが大切であると考え、題材に応じてそれらの活動を繰り返すスキット学習により表現力を養おうと試みました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案指導案 1年生展開例 I am〜1年生展開例 I am〜
指導案指導案 3年生展開例 完了の否定文not yet3年生展開例 完了の否定文not yet
ワークシートワークシート 1年 L2What is this1年 L2What is this
ワークシートワークシート 1年 L3 I am 〜 1年 L3 I am 〜 
ワークシートワークシート 1年 L4 I have1年 L4 I have
ワークシートワークシート 1年 L5 He(She) is my1年 L5 He(She) is my
ワークシートワークシート 1年 L6 He(She)likes1年 L6 He(She)likes
ワークシートワークシート 1年パターン1年パターン
ワークシートワークシート 3年L3完了 完了3年L3完了 完了
ワークシートワークシート 3年L3完了 完了の否定文not yet3年L3完了 完了の否定文not yet
ワークシートワークシート 3年L3完了 経験3年L3完了 経験
ワークシートワークシート 3年L4 I think3年L4 I think
ワークシートワークシート 3年L5関係代名詞that3年L5関係代名詞that
ワークシートワークシート 3年L5関係代名詞that②3年L5関係代名詞that②
Total:007622 Today:002 Yesterday:003