包丁と計量器具の使い方「きゅうりの薄切りと酢の物」(初稿H17)

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

包丁の使い方や、計量器具の使い方について事前にアンケートを実施し、それをもとに、一人一人がめあてをもって実習に取り組めるようにした。また、動画で示すことで、基本的な調理用具の使い方を視覚的に学習することができるようにした。同様に、「きゅうりとわかめの酢の物」の調理法について、各手順のポイントを動画にして詳しく示した。ワークシートと教師の評価のための座席表を添付し、自己評価や教師の見取りのために役立てられるようにした。

目標(表示しない)

1.包丁の使い方を知り、きゅうりの薄切りをすることができる(技能)
2.計量スプーンを用いて三杯酢の計量をすることができる。(技能)
3.きゅうりの酢の物を調理することができる。(技能)

具体の評価規準(表示しない)

番号 おおむね満足 十分満足 支援の具体策 評価方法
1

正しく包丁を使って、きゅうりの薄切りを作ることができる。

正しく包丁を使って、きゅうりの薄切りをたくさん作ることができる。

・包丁の持ち方や材料を押さえる指先の内側への曲げ方を確認させ、残りのきゅうりの薄切りに、再度取り組ませる。

・条件にあったきゅうりの薄切りをできる限り数多く切ることができるようにさせる。

観察・作品

2

粉末調味料、液体調味料の計り方、すりきりべらの使い方のうち、いくつかを理解した上で、計量をすることができる。

粉末調味料、液体調味料の計り方、すりきりべらの使い方を理解した上で、正しく計量をすることがで  きる。

計量スプーンに正しい使い方を示し、再度、調味料の計量をさせる。

観察

3

下ごしらえと盛りつけのうちいくつかを正しく行い、きゅうりの酢の物の調理をすることができる。

下ごしらえ3種と盛りつけを正しく行い、きゅうりの酢の物の調理をすることができる。

つまずきに応じて、再び下ごしらえの方法やあえ方、盛り付け方などを説明し、実演して見せながら指導する。

観察・作品

観察・作品

展開(表示しない)

学習内容 時間 学習活動 指導上の留意点
本時の学習課題の提示  5

・本時の学習課題を知る。

・事前アンケートをもとに、包丁や計量器具の使い方及び野菜の調理の経験を振り返らせ、学習課題への意識付けを行う。

包丁の使い方 5

・実演やビデオを見て、実習の方法を理解する。

・事前アンケートから学習したい点や間違いやすい例を紹介しながら、正しい包丁の持ち方や材料の押さえ方、切り方を実演やビデオで理解させる。

・包丁の持ち方(小学校の復習)、材料を押さえる指先の内側への曲げ方(小学校の復習)を確認し、きゅうりの薄切りを行うことを伝える。

《きゅうりの薄切りの条件》 

・1人…1/2本  

・時間…30秒

・厚さ…2mm以下

・形…円形(縁に全て皮がついている)

・時間内に切り終わらなかったきゅうりは、最後まで薄切りを行わせる。

[[[評価]]]1

前半生徒の実習と後半生徒の相互評価 10

・きゅうりの薄切りを行う。

・待っている生徒は、友達の実習を評価する。

後半生徒の実習と前半生徒の相互評価 10

計量器具の使い方 10

・計量スプーンの使い方を実習する。

・すりきりべらを使った粉末調味料の計量と、液体調味料の計量を、三杯酢の計量を通して実習させる。

・粉末調味料  砂糖2g 小さじ2/3

・液体調味料 酢 5ml 小さじ 1

・液体調味料 しょうゆ5ml小さじ1

[[[評価]]]2

前半生徒の実習と後半生徒の相互評価

後半生徒の実習と前半生徒の相互評価

きゅうりの酢の物の作り方 25

・きゅうりの酢の物を作る。

・きゅうりは塩をふって混ぜ、しばらくおいてから水気をしぼることや、わかめとしらすぼしの下ごしらえの仕方、酢の物は小鉢に中高に盛りつけることを実演を通して理解させる。

・手際よく調理を行うためには調理手順を理解することが必要であることに気付かせる。

[[[評価]]]3

・技能面で迷いや戸惑いのある生徒には、詳しく手をとって指導する。

試食と後片付け 20

・試食をする。

・後片づけをする。

・和やかな雰囲気で試食ができるようにする。

・和食の食べ方のマナーや、はしの使い方についても指導する。

自己評価と感想の発表 10

・本時の学習を振り返り、自己評価をする。

・相互評価を参考に、学習課題が解決できたかも含めて自己評価表に感想を記入させ、本時の学習を振り返らせる。

まとめと次時の予告 5

・次時の予告を聞く。

・本時の学習を振り返らせる。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
ワークシートワークシート包丁と計量器具、きゅうりの薄切り、計量、酢の物
ワークシートワークシートアンケート
視聴覚教材個人調理の準備個人調理の準備
教師向け資料指導者向け資料調理室座席表 活用例
教師向け資料指導者向け資料調理室座席表基本形
Total:015356 Today:002 Yesterday:001