1 |
節水、省エネ、ゴミの減量の条件に合わせて、実習計 画を生かしながら環境に配慮した1食分の調理を行うことができる。
|
節水、省エネ、ゴミの減量の条件に合わせて、実習計画を生かしながら、資源を無駄にしない環境に配慮した1食分の調理を行うことができる。
|
・エコクッキングの実習の場面で、調理法や後片づけの仕方について、課題解決のための実習計画表を参考にさせ、自分の工夫点を確認させる。
・エコクッキング実習の条件を思い起こさせる。
・他の班の実習の様子や昨年度等の実践例を提示し、つまずいている点を解決するための参考にさせる。
|
観察・エコクッキング結果表・エコクッキング計画表
|
2 |
エコクッキングの実践結果をもとに、良い点とより一層工夫した方がよい 点を挙げて、これからの自分の生活に生かせる点を述べることができる。
|
他の実践結果も関連させて、環境に影響を与えている自分の日常生活の問 題点をふまえ、これからの生活に生かせる点を述べることができる。
|
・実習後の結果考察の場面で、実践結果表をもとに各班の実践結果を比較させ、自分の班の良くできた点を述べさせる。
・他の班の実践結果の良さに気付かせる。
・自分の生活の中で環境へ影響を与えている場面を思い起こさせ、学習した内容の中から、これからの自分の生活に生かせる点を考えさせる。
|
エコクッキング計画表・自己評価・相互評価
|