学習内容 |
時間 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
学習内容の確認 |
5 |
・ビデオの視聴をする。
・本字の学習内容を確認する。
|
・幼児の生活の様子を視聴することで、幼児のイメージをとらえさせ、ロールプレイングにつなげていく。
|
代表者によるロールプレイング |
10 |
・代表の生徒がロールプレイングを見本として行う。
・見本を参考にして自分たちのグループで役割演技をする。
|
・用意したシナリオを使い、演技への抵抗感を少なくする。
・役を交代させ、それぞれの役の心情などがつかめるようにする。
ロールプレイングの活用
|
問題点の発見とシナリオの作成 |
10 |
・ロールプレイングの会話の問題点を発見し、解決のためのシナリオをグループで作成する。
|
・演技のうまい下手を評価しないで、ねらいを明確にする。
・司会者を中心に演者の気持ちを十分に話し合わせる。
・問題発見に結びつくように演技中の会話を再現させたり、質問を投げかけていく。
学習指導におけるロールプレイング活用の資料
学習カード
[[[評価]]]1
|
ロールプレイングの発表 |
15 |
・グループで作った改訂版シナリオでロールプレイングの発表をする。
|
・それぞれの役割がわかるように表情にも工夫させる。
・ロールプレイングを見る視点を伝えておく。
・個々の気づきや工夫を認め、実践につながるように励ます。
|
自己評価 |
10 |
・まとめと自己評価をする。
|
・自分にできることを具体的に挙げさせる。
学習カード
|